« 「JR福間駅コンコースでのライブ!」 | トップページ | 「悲しき少年兵」ジョニー・ディアフィールド(楽譜) »

「Birthday(NHK「鶴瓶の家族に乾杯」主題歌)」さだまさし(楽譜)

Photo  ”最近はまったく耳コピの掲載がない”と義憤の念をお持ちか???
まあ、今更何をおっしゃいますか!とっくに300曲も耳コピしてりゃあ、飽きも来ますよ。いや、もうは秋は来ています。今日などはめっきり冷えてきましたね。
 さて、9月24日は「福間駅ライブ」、続いて10月2日には何故か兄のカラオケ教室発表会にゲストとして参加させられて歌ってきました。演歌に混じって歌うのですが、さすがに演歌は・・・・で、ギターとハモニカで独りで歌える曲を選んで3曲ほど歌ってきました。その1曲が”さだまさし”の「案山子」でしたので、今日は”さだまさし”つながりで「Birthday」を久々エントリーします。そう言えば、若かりし頃、”さだまさし”に似ていると言われて複雑な気分になったことがあったなぁ(笑)。
 この曲は、NHKのTV番組「鶴瓶の家族に乾杯」の主題歌として流れている曲で、暖かいメッセージソングです。You Tubeで探したのですが、中途半端に終わる曲しかなく、仕方なく別ルートから曲を入手して、全曲耳コピ致しました。CDでは「さだまさしベスト2」に収録されているとか。
 歌詞中に「生まれてきてよかった」という言葉があります。この言葉を実感として感じることができる場面に、さて私は何度出会ったことがあるのやら?「生まれて来なければよかった」と思ったことの方がはるかに多い気がするのですが。でも最近は少しだけそう思えるようにはなりましたね。「人生の出来事は、何事もすべて自分に無意味なものはない」と思ってみると、すべての事柄に”感謝”する気持ちが生まれてきます。「人生、捨てたものではないぞ」そう思えたとき「生きている意味」が少し分かったような気がします。ウン、気のせいですか?
■You Tube…「Birthday」途中までの演奏ですね。全曲を聴きたい方は次のURLです。http://nicosound.anyap.info/sound/sm10104591
■楽譜と演奏について…間奏の部分(ガット弦の部分)は、もう1本のギターの助けが欲しいですね。1本で弾く場合は低音と和音で補ってください。歌に入ってからのギターはアルペジオです。付点をつけてリズム感を出してください。Am、DはAm7やD7で弾いても構わないと思います。Esus4はちょっとだけ聞こえてきますが、Eのままでも十分ですね。できるならば二人でハモって歌いたいところです。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール欄」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年1月17日:「楽譜を希望される方へ」をお読み下さい。

« 「JR福間駅コンコースでのライブ!」 | トップページ | 「悲しき少年兵」ジョニー・ディアフィールド(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/42304653

この記事へのトラックバック一覧です: 「Birthday(NHK「鶴瓶の家族に乾杯」主題歌)」さだまさし(楽譜):

« 「JR福間駅コンコースでのライブ!」 | トップページ | 「悲しき少年兵」ジョニー・ディアフィールド(楽譜) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ