« 「小田和正2011福岡ヤフー・ドーム・コンサートに行ってきました」 | トップページ | 「Birthday(NHK「鶴瓶の家族に乾杯」主題歌)」さだまさし(楽譜) »

「JR福間駅コンコースでのライブ!」

 9月2Photo_33日秋分の日、地元の宮地嶽神社では「秋の大祭」が行わ れました。この日、私たち”千代田友夫とその仲間達”4Photo_4人のライブを、JR福間駅のコンコースで行いました。何だか”鈴鹿の森のさらし首”って感じで映っていますが、2時間ぶっ続けのライブはさすがに疲れました~!
 このライブは、観光協会から過去に2度お誘いがあったのですが、都合がつかずに実現しませんでした。というよりお断りしていました。何せ”シャイ”な性格ですから”。しかし、さすがに3度目ともなると申し訳なくて勇気を出してお引き受けしました。
 ところが、ところが、数日前からベースマンが体調を壊して何と本番に欠席。さあ大変!どうなるんだろうとPhoto_5心配しましたよ。まあ、何とか多重録音の音源を使って格好をつけましたが(冷汗)。
 場所がら想像はしていたものの、殆どが駅利用の乗客ですから長時間じっと聴いてくれる訳ではなく、行き来する人達の顔を見ながらのおしゃべりや演奏となりました。言ってみれば”路上ライブ”ですね。だからそれは織り込み済みの条件として気にはなりませんでした。まあ、とにかく”自分たちが楽しもう”という私たちのモットー通りの時間となりました。疲れましたが、私たちの演奏を耳にした人達が少しでも楽しい気分になってくれたら嬉しく思います。
Jr_004 Jr_002 Jr_2  さて、このJR九州・福間駅は、最近新しく建て替えられました。新しい駅舎(掲載写真)は、2011年9月26日現在の姿です。旧駅舎はネットから拝借しました。旧駅舎は、時折コメントをくれるMon-G君が高校生~大学生時代に朝晩利用したところですね。私も古い木造の駅舎には想い出がつまっています。新しくなった福間駅の南側(昔の駅で言うと裏側)には、つい最近マックスバリューができ、またイオンも現在建設中で、まもなく新しい町並みが出来上がるでしょう。その通路(コンコース)が今回の演奏会場になったのです。また、私たちが演奏する機会があるでしょう。

 現在、福間駅に降り立てばあちこちの街角から音楽が流れている・・・そんな雰囲気を作ろうと、福津市の音楽仲間が努力しているところなんです。
 掲載写真は、福津市観光協会の方に撮影していただいたものです。ご提供に感謝致します。

« 「小田和正2011福岡ヤフー・ドーム・コンサートに行ってきました」 | トップページ | 「Birthday(NHK「鶴瓶の家族に乾杯」主題歌)」さだまさし(楽譜) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですねえ。
岐阜の大垣駅前でギターを弾いている青年と
話ができました。
なにか、若返った気がしました。

middle60さんへ
コメントありがとうございます。
いやはや、体力のなさを痛感する結果となりました!
路上ライブの若者とお話しされたとか。
きっと、話しかけられた若者は嬉しかったと思います。無視していく人が圧倒的多数ですから、関心をもってもらうだけで嬉しいでしょう。
ところで、その後、指(手)のしびれは良くなりましたか?

ぐっと握ると違和感があります。整形外科医のいう「加齢ですね」は、どうも正解のようです。

middle60さんへ
「加齢」ですかぁ…ため息が出ますねぇ。
私も右指が若い頃のように素早く動かなくて落胆の日々です(笑)。当然と言えば当然なのですが、少しでも動くようにと基礎練習に取り組んでいます。セゴビアは90歳を超えても弾いていましたから、精進すれば…などと淡い希望で弾いています。
先輩も少しずつ弾いてみられませんか?

てぇー!凄いことになっとうねぇ(≧Д≦)
大都会の駅やないね。隔世の感やね~!

それにしても懐かしかぁ~♪旧福間駅。
貴重な写真を有り難う。

Mon-G君へ
コメントありがとう。
”隔世の感”…その通りです。
東郷と古賀がその分落ち込んでいますね。
時代はどんどん人と街を変えていきます。
私たちはどこへと向かっているのでしょうかね。
まもなく、西郷川河畔にコスモスが咲くでしょう。
また、アップしてみます。懐かしんでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/41987750

この記事へのトラックバック一覧です: 「JR福間駅コンコースでのライブ!」:

« 「小田和正2011福岡ヤフー・ドーム・コンサートに行ってきました」 | トップページ | 「Birthday(NHK「鶴瓶の家族に乾杯」主題歌)」さだまさし(楽譜) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ