« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

「JR福間駅コンコースでのライブ!」

 9月2Photo_33日秋分の日、地元の宮地嶽神社では「秋の大祭」が行わ れました。この日、私たち”千代田友夫とその仲間達”4Photo_4人のライブを、JR福間駅のコンコースで行いました。何だか”鈴鹿の森のさらし首”って感じで映っていますが、2時間ぶっ続けのライブはさすがに疲れました~!
 このライブは、観光協会から過去に2度お誘いがあったのですが、都合がつかずに実現しませんでした。というよりお断りしていました。何せ”シャイ”な性格ですから”。しかし、さすがに3度目ともなると申し訳なくて勇気を出してお引き受けしました。
 ところが、ところが、数日前からベースマンが体調を壊して何と本番に欠席。さあ大変!どうなるんだろうとPhoto_5心配しましたよ。まあ、何とか多重録音の音源を使って格好をつけましたが(冷汗)。
 場所がら想像はしていたものの、殆どが駅利用の乗客ですから長時間じっと聴いてくれる訳ではなく、行き来する人達の顔を見ながらのおしゃべりや演奏となりました。言ってみれば”路上ライブ”ですね。だからそれは織り込み済みの条件として気にはなりませんでした。まあ、とにかく”自分たちが楽しもう”という私たちのモットー通りの時間となりました。疲れましたが、私たちの演奏を耳にした人達が少しでも楽しい気分になってくれたら嬉しく思います。
Jr_004 Jr_002 Jr_2  さて、このJR九州・福間駅は、最近新しく建て替えられました。新しい駅舎(掲載写真)は、2011年9月26日現在の姿です。旧駅舎はネットから拝借しました。旧駅舎は、時折コメントをくれるMon-G君が高校生~大学生時代に朝晩利用したところですね。私も古い木造の駅舎には想い出がつまっています。新しくなった福間駅の南側(昔の駅で言うと裏側)には、つい最近マックスバリューができ、またイオンも現在建設中で、まもなく新しい町並みが出来上がるでしょう。その通路(コンコース)が今回の演奏会場になったのです。また、私たちが演奏する機会があるでしょう。

 現在、福間駅に降り立てばあちこちの街角から音楽が流れている・・・そんな雰囲気を作ろうと、福津市の音楽仲間が努力しているところなんです。
 掲載写真は、福津市観光協会の方に撮影していただいたものです。ご提供に感謝致します。

「小田和正2011福岡ヤフー・ドーム・コンサートに行ってきました」

Photo  9月10日の土曜日、小田和正の2011年のツアー、福岡ヤフー・ドーム・コンサートへ行ってきました。
 小田和正のコンサートは、3年前の”マリン・メッセ福岡”以来です。座席は、アリーナ席を妻がゲットしてくれました。
 それにしても、何でこんな”どでかい空間”でコンサートをするんだろうと思ったのは私だけではないでしょう。とにかく、ステージから遠い人達は双眼鏡が必要ですね。私たちは円形のメインステージから10mも離れていないシートだったので満足できましたが、野球の観覧席にいる人達は、スクリーンの映像が頼りでした。そのために、小田和正はファンに気遣って、距離的に遠いファンに何度も声を掛けたり、手を振ったり、走ったり、自転車に乗ったりとサービスをしていましたね。まあ、あきれるほどに元気な人です。とても同い年だとは思えませんねぇ。(苦笑)
 コンサートの詳細は、他の人がブログで書いていますので省略します。歌もおしゃべりも楽しいもので、素敵な時間を過ごすことができましたよ。
  周囲を見回すと、色々な年齢層が聴きに来ていることに気付きます。オフコース時代からのオールド・ファンがいるのは当然ですが、小学生らしき子供達もいたのには驚きでした。親やCM(明治安田生命)の影響は大きいのですね。
 ビートルズから始まった球場規模のコンサートですが、果たしてこれが音楽を楽しむ環境なのだろうかと今回も思ってしまいました。まあ、私たちはしっかり楽しめましたが、それでも、時折遠くに行ってしまうアーチストを追っかけながら聴くというのは…ねぇ。この雰囲気がコンサートなのだと言われればそれまでですが、ただただ大音量の”音の洪水”に身を浸し、終始立ち上がって手を振り、コンサート会場をはしごする追っかけのファンには脱帽です!
 歌とは別の話題ですが、開演前のトイレの混み合いは半端なものではありませんねぇ。福岡ドームには、野球観戦で時折訪れるので予想はできましたが、男性用トイレよりは多く設置されている女性用トイレですが、それでもどこもここも長蛇の列!列!列!これでは緊急時には間に合いませんねぇ!(笑)”トイレは、会場に着く前に別の場所で済ませておくべし”今回も痛感した光景でした。何だか妙な内容で締めくくってしまいました(汗)。失礼しました!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ