« 「My Way(マイ・ウェイ)」フランク・シナトラ(楽譜) | トップページ | 「いい日旅立ち」山口百恵(楽譜) »

「今年も”親子ギター教室”」

008003009    今年も福岡市立少年科学文化会館で行われる”親子ギター教室”の講師として出かけることになりました。多分、4年目・・・?対象は福岡市内に在住する小学4年生から中学2年生までの子供とその保護者です。
 2年前までは子供たちだけでしたが、現在は介助役として保護者が一緒にギターを004 弾くようになりました。親子で「ああだ、こうだ」といいな001がらギター演奏を覚えるのは会話の少ない家族にはいいことですね。和気あいあいと練習が進んでいきます。
 このギター教室は、クラシック・ギターを使います。この少年科学文化会館の夏の講座には、名前の通り「科学」関係あり、「芸術」関係ありと、子供たちの興味と能力をのばすためのいくつもの講座が設けられ ています。今年002も、このギター教室には定員10組20名に対して2倍超の応募があったと聞きました。定員オーバーの場合はくじ引きで決まるようです。
 そんな中、今年のくじ引きにも当たり、2年連続で参加された親子がおられました。とは言え、昨年は息子さん、今年005は娘さん との参加ですが、運の強い親子ですねぇと笑い合いました。
 さて、今年も1回1時間半の講座で7回の講習ですが、どれほど楽しんで上達してくれるか期待しつつ進めています。
   小4から中2までの生徒ですから、手の大きさ006や理解度に開きがあります。それに、自宅にギターがある子とない子ではやはり上達度に差がでますね。今年も、ギターを通じて音007楽を一生楽しんでいける親子を作れるように努力したいと思っています。

« 「My Way(マイ・ウェイ)」フランク・シナトラ(楽譜) | トップページ | 「いい日旅立ち」山口百恵(楽譜) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやあ いい光景です。時間をわすれる時です。

今回、ギター教室に通ってギターが弾けるようになりました。ギターは難しいものだと私は思っていたので、弾けるようになってとっても嬉しいですhappy02
先生がびっくりするほど弾けるように頑張りますscissors

middle60さんへ
コメントありがとうございました。
middle60さんも、”ちょっきん”で子供達に交わっておられますね。楽しそうです。本当の昆虫や虫が苦手な子供も紙細工だと安心して触れられますね。しかし、造形がどんどん進化してます。どこまで進化するのでしょうか?そのうちに、紙細工なのに動き出すかも知れませんね。

✿ふぉれすと✿さんへ
親子で楽しく上達されているようですね。嬉しく思います。しばらくは指先が痛いかも知れませんが、そのうちにその指先から素敵な音楽が奏でられるようになります。是非、私を驚かせてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/41119218

この記事へのトラックバック一覧です: 「今年も”親子ギター教室”」:

« 「My Way(マイ・ウェイ)」フランク・シナトラ(楽譜) | トップページ | 「いい日旅立ち」山口百恵(楽譜) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ