« 「今年も”親子ギター教室”」 | トップページ | 「”津屋崎園ライブ-2nd.”頑張りました!」 »

「いい日旅立ち」山口百恵(楽譜)

2  「いい日旅立ち」は、当時の”国鉄”のキャンペーン・ソングとして1978年にヒットした曲です。印象的なイメージ映像と共に流れたこの曲をご記憶の方も多いと思います。
 ご承知の通り作詞作曲は谷村新司で、彼自身も後日カバーして歌いました。
 詞を改めて読むと・・・・ウーン、読解力に劣る私にはどのようなシチュエーションかが判然としません。どなたかお教え下さい。ただ、結婚式や卒業式で歌う歌ではないように思うのですが・・・。
 そのような事を別にすれば、この曲のメロディーラインは素晴らしいですね。起承転結が明瞭です。山口百恵にはたくさんのヒット曲がありますが、その中にあってもこの曲は彼女の代表曲となりました。

■You Tube…「いい日旅立ち」静止画像
■楽譜と演奏について…ソロで歌うには、最初の自由なテンポのイントロ部とペットが奏でるメロディーをカットして、ギターだけで入る8小節目から弾くと良いかと思います。その時は、ベース音を書いていますので、なるべく低音を拾って弾くといいでしょう。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール欄」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年1月17日:「楽譜を希望される方へ」をお読み下さい。

« 「今年も”親子ギター教室”」 | トップページ | 「”津屋崎園ライブ-2nd.”頑張りました!」 »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/41159919

この記事へのトラックバック一覧です: 「いい日旅立ち」山口百恵(楽譜):

« 「今年も”親子ギター教室”」 | トップページ | 「”津屋崎園ライブ-2nd.”頑張りました!」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ