« 「親友の死から43年:墓参」 | トップページ | 「今年も”親子ギター教室”」 »

「My Way(マイ・ウェイ)」フランク・シナトラ(楽譜)

Fsinatra ★このブログは2008/9/29に掲載した内容を手直ししたものです。コードも訂正しました。

 8月21日に、私たちの音楽仲間が勤務する老人養護施設で、1年ぶりにチャリティー・ライブをすることになりました。で、曲目を考えている時に「マイ・ウェイ」を思いつきました。
 「マイ・ウェイ」は、歳を重ねた人間の、人生を振り返る心境が謳われています。このような心境で老いていき、死への旅立ちと友への別れをしたいものだと思います。余りにも場所的にぴったりし過ぎの観もありますが・・・・。
 人は、生まれてくる「時」も死ぬ「時」も選ぶ事ができません。自殺のように時を定めてしまう人がいますが、それは自然の摂理に反する行為ですからやってはいけないと私は思っています。何時来るか分からない「もの」だからこそ、常に後悔のない毎日でありたいと思います。
 「マイ・ウェイ」の元歌はシャンソンで、恋の歌だったそうです。それにポール・アンカが英語の詞を付け、フランク・シナトラの1969年の大ヒット曲になります。
 フランク・シナトラは20世紀を代表する歌手として誰もが知る人物ですが、その正体はいろいろ取りざたされた存在でもありますね。それが理由でもないのですが、好きな歌手ではありませんでした。でも、この年齢になると、この曲の詞が妙に実感として感じられるようになりましたね。

とうとう、終わりの時が近づいてきた
もうすぐ私の歩んできた道に幕が降りようとしている
友よ、でもこれだけははっきりと言える
決して嘘偽り無く誇りをもって
波乱に満ちた道程だったけれども
困難にもでくわしたけれども
私は一生懸命に生きてきた 自分の信ずるままに

後悔も少しばかりしたかもしれない
けれどそれよりももっと得るものがあった
そうだ そして私は自分の出来る限りのことをやって来た
決して何も思い残すことなどないように
自分が夢見たことや思い描いていたことを
時々思い悩みながらも けれどそれ以上に 
もっと自分の思うように信じる道を歩いてきたんだ.......

死んだ義姉がいつか私に言った言葉でした。
「あんたは好きな事をやってこれて良いねぇ」
彼女は我慢することがたくさんあったんだろうか・・・と、今思い返しています。

■You Tube…「マイ・ウェイ一番最初の録音かな?これを聞いて耳コピしました。
■楽譜と演奏について…自由に演奏出来るようにアルペジオのパターンも書いていません。途中の音の動きを追いたい方は複数のコードを参考に弾いて下さい。G6やFm7などが面倒な方はGやFmでかまわないと思います。ちなみに後年のステージの録画を見ると、半音下げて歌っています。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール欄」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年1月17日:「楽譜を希望される方へ」をお読み下さい。

« 「親友の死から43年:墓参」 | トップページ | 「今年も”親子ギター教室”」 »

オールディーズ」カテゴリの記事

コメント

弟の結婚式で弾き語りをしました。何年も過ぎ去りました。歳を重ねるごとに自由になる!をモットーにわが道を進んでいるつもりになっています。「つもりになっている」これでいいのだと思います。

middle60さんへ
コメントありがとうございます。
「我が道を進んでいるつもり」。。。。
つもりでも、諸般のしがらみによって実は本当の我が道ではない道を歩かざるを得ないのが人生ですね。社会的動物である所以です。
それを「つもり」でいいと思う人は、それで楽しい人生を経験できるのでしょう。羨ましいとおもいます。
という私もそれで満足している一人でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/40911432

この記事へのトラックバック一覧です: 「My Way(マイ・ウェイ)」フランク・シナトラ(楽譜):

« 「親友の死から43年:墓参」 | トップページ | 「今年も”親子ギター教室”」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ