« 「サーフライダー」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「只今クラシック・ギター楽譜のデジタル化中!」 »

「急がば回れ」The Ventures(楽譜)

The_ventures3  「Walk Don't Run」「急がば回れ」は、ベンチャーズの1960年のヒット曲ですね。デビュー曲と言ってもいいかも知れません。まだ、リード・ギターをボブ・ボーグルが担当していた時代でもあります。
 アメリカで、ラジオ番組のテーマ・ソングに使用されたことからヒットした経緯は、「心のときめき」の日本でのヒットに似ていますね。その後の”エレキ・ブーム”の到来時には、リード・ギターに変わっていたノーキー・エドワーズが”ギターの神様”にまで祭り上げられました。1弦にバンジョーの弦を使用したり、2弦に1弦を、3弦に2弦をと言うように、柔らかくした弦を使ってチョーキングを多用した独特の表現が若者の心を捉えたのですね。ビートルズと違って、歌うことがほとんど無いインストルメンタル・グループですから、コピーもしやすかった訳です。とりわけこの「急がば回れ」は代表曲としてみんな演奏していました。モズライトのギターもコピーには欠かせない道具でした。
■You Tube…「急がば回れWalk don't run」オリジナル音源です。音源を流しながら演奏しているふりをしている映像です。この当時はまだドラムはメル・テイラーではないようですね。ギターもモズライトではありません。
■楽譜と演奏について…比較的優しい曲ですね。時折メロディーに重なる音が何ともいえない雰囲気を醸し出します。昔を懐かしんで演奏して下さい。
■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール欄」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年1月17日:「楽譜を希望される方へ」をお読み下さい。                               

« 「サーフライダー」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「只今クラシック・ギター楽譜のデジタル化中!」 »

Instrumental」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/40236229

この記事へのトラックバック一覧です: 「急がば回れ」The Ventures(楽譜):

« 「サーフライダー」The Ventures(楽譜) | トップページ | 「只今クラシック・ギター楽譜のデジタル化中!」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ