« 「雨を汚したのは誰?」ジョーン・バエズ(楽譜) | トップページ | 「急がば回れ」The Ventures(楽譜) »

「サーフライダー」The Ventures(楽譜)

The_ventures2  今日の曲は、1994年のアメリカ映画『パルプ・フィクション』(Pulp Fiction)のテーマ・ソングとして使用された「Surfrider」です。紹介するベンチャーズの曲としては2曲目ですが、この曲は、以前にどなたかから耳コピ譜の問い合わせがあっていたものです。
 映画としてはなかなか評価の高かった作品のようですが、生憎、私は観ておりません。曲の方は1963年にNokie Edwardsが作曲したもので、映画の方がはるかに遅いんですね。
 ベンチャーズ信者には申し訳ないのですが、私はベンチャーズを好まないと書きました。理由はつまらないものです。くどくどと書くのも面倒ですから詳しくは書きませんが、ベンチャーズそのものというよりも、エレキ・ブームが起こした当時の破壊的で退廃的な雰囲気が嫌いだったというのが正しいのかも知れません。そのため、その中心的シンボルだったベンチャーズに嫌悪感を向けたのでしょうね。若い時代は、何かに固執してそれが自分のアイデンティティーだと思い込むものです。現在は・・・?そう、広い心を持てるようになった私はベンチャーズのコピーを新鮮な気分で行っていますよ(笑)。
 じゃあ、ビートルズのバカ騒ぎはなぜ許せたのかって?まあ、その議論はお酒でも呑みながら一緒にしませんか?とそういう私は下戸ですが(笑)。

■You Tube…「サーフライダーSurfrider」オリジナル音源です。
■楽譜と演奏について…譜面で9小節目の下降音でCに(♯)としていますのは、オリジナルでは♯をつけて弾いていますが、その後のライブ映像ではCナチュラルで弾いていますね。また、12,13小節目の6弦のFは、左親指での押弦で演奏すると楽です。後はアームを効果的に使っていますね。右手は恐らくはサムピックと指のフィンガリングで弾いているのではないでしょうか?一部に二重録音があるのかな?イントロのドラム音が分かりづらいですねぁ。まあ、自分で工夫をしながらお楽しみ下さい。例によってこまめな運指はつけておりませんのであしからず。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール欄」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年1月17日:「楽譜を希望される方へ」をお読み下さい。                               

« 「雨を汚したのは誰?」ジョーン・バエズ(楽譜) | トップページ | 「急がば回れ」The Ventures(楽譜) »

Instrumental」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/40218553

この記事へのトラックバック一覧です: 「サーフライダー」The Ventures(楽譜):

« 「雨を汚したのは誰?」ジョーン・バエズ(楽譜) | トップページ | 「急がば回れ」The Ventures(楽譜) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ