« 「The Diary(恋の日記)」ニール・セダカ(楽譜 ) | トップページ | 「ちょっと大人になった団十郎」 »

「空の終列車」The Spotnicks(楽譜)

The_spotnicks2  ブログを更新しない日々が続いています。そうなるとアクセス数も減ります。”アクセス数”は、ブロガーにとっては励みになる指標ですが、私は意外に無関心なのですよ。 以前、JASRAC(日本著作権協会)からクレームが来るまでは楽譜を画像として掲載していました。その頃はどうかすると一日に3000を超えるアクセスがありました。しかし、その大半は”盗み見”して”ありがとう”も言わずに立ち去る人達でした。
 現在はアクセス数が100を切るような日もありますが、メールで楽譜依頼をされる方々の殆どが”感謝”のコメント・メールを下さいます。明らかに現在の方が気持ちよくブログを続けられます。正直、楽譜が不備で少々気が引ける思いも致しますが、”感謝”されて嬉しくない人間はいませんよね。それが私の励みになっている気がします。なにせ、もう300曲以上も耳コピして、とっくに”飽き”がきているんですよ(笑)。その私のだらけ気分に鞭打って下さるのは、まぎれもなくこのブログを訪ねて来て下さる貴方ですね!かえって感謝したい程です。
 さて、今日は友人の初心者ギタリストのためのインストメンタルの耳コピ曲、ザ・スプートニクスの「空の終列車」です。
 サイド・ギターが忙しいですねぇ!曲は、例によって哀愁を帯びた日本人受けするメロディーです。このようなインストルメンタル曲は、大概、譜面にもせず弾いていたので、改めて譜面にすると”面倒だなぁ!”と思いますね(笑)。それにリピートが少し妙で、譜面作りには苦労しました。リピート記号を使う前半部と、ダル・セーニョで繰り返す後半部という風になりました。A4紙一枚に収めようとすると煩雑なリピート記号の譜面になります。しかしその苦労も忘れさせるような調子の良い曲ですね。「霧のカレシア」同様、ザ・スプートニクスの代表曲です。
■You Tube…「空の終列車」オリジナル音源。
■楽譜と演奏について…DmはDm7の音がリード・ギターにありますが、敢えてDmの方が収まりがよいのでそうしました。B♭-B-Cの所は、リード・ギターだけの演奏かどうか分かりにくい所です。リード・ギターは、小指を滑らせて弾くと弾けます。挑戦して下さい。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール欄」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年1月17日:「楽譜を希望される方へ」をお読み下さい。

« 「The Diary(恋の日記)」ニール・セダカ(楽譜 ) | トップページ | 「ちょっと大人になった団十郎」 »

Instrumental」カテゴリの記事

コメント

空の終列車  モスクワの灯火

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/39948587

この記事へのトラックバック一覧です: 「空の終列車」The Spotnicks(楽譜):

« 「The Diary(恋の日記)」ニール・セダカ(楽譜 ) | トップページ | 「ちょっと大人になった団十郎」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ