« 「カリフォルニアの青い空」アルバート・ハモンド(楽譜) | トップページ | 「パーフィディア;2つのバージョン」The Ventures(楽譜) »

「酒と泪と男と女」河島英五(楽譜)

Photo  48歳の若さで逝ったシンガー・ソングライター河島英五の代表作「酒と泪と男と女」をアップします。男の歌を唄って支持を得ていた彼は、肝臓疾患で逝去した様子。しかし、それにしても若すぎますね。この歌の通りにお酒が好きだったのか?Wikipediaによれば、この歌は彼が19歳のときに叔父の姿を見て作曲したらしいが、彼自身も庶民感覚の持ち主だったので酒場が好きだったのではないかと想像します。そして、死の前日までライブで唄っていたということだ。
 彼の歌はあまりよく知りませんが、以前からコメントをよく下さるmiddle60さんが好まれる歌ではなかろうかと想像しつつ耳コピしてみました。
 ライブの録画がYou Tubeにありましたので、CDよりもそれを参考にしました。録音が悪く音が聞き取り難いですが、雰囲気のある演奏をなるべく再現できるようにしました。これでお酒の好きな方にはたまらない1曲になることでしょう。
■You Tube…「酒と泪と男と女」ライブでの録画
■楽譜と演奏について…フォーク・ソングというよりはむしろ演歌ですね。掛け合いで入るギターの音が「日本人!」って感じで響きます。私はこのような古賀メロディー的なフレーズは好きではないのですが、この曲の感じを出すためには必須ですね。音符の旗が下に向いているのは右手・親指で弾くように書きました。男らしい歌と演奏を期待します。しかし、フェミニスト田嶋陽子さんなどは、このような歌はお嫌いなんでしょうね(笑)。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール欄」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年1月17日:「楽譜を希望される方へ」をお読み下さい。

« 「カリフォルニアの青い空」アルバート・ハモンド(楽譜) | トップページ | 「パーフィディア;2つのバージョン」The Ventures(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

おっしゃるとおりです。お願いします。
我が家は岐阜ですが、
彼は、若き頃?たしか名古屋の熱田あたりで
ガンガン歌っていたと思いますが・・・違うかも。
「時代おくれ」が自分と重なり大好きです。

middle60さんへ
どなたかから、「時代おくれ」のリクエストも届いておりました。まだ手をつけておりませんが・・・・。
「酒と・・・」の楽譜をお送り致します。挑戦してみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/40068192

この記事へのトラックバック一覧です: 「酒と泪と男と女」河島英五(楽譜):

« 「カリフォルニアの青い空」アルバート・ハモンド(楽譜) | トップページ | 「パーフィディア;2つのバージョン」The Ventures(楽譜) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ