« 「上を向いて歩こう」坂本 九(楽譜 ) | トップページ | 「The Diary(恋の日記)」ニール・セダカ(楽譜 ) »

「MUFFLER(マフラー)」YUI(楽譜)

Yui_3    おや、近頃はブログの更新がないですね?私的な興味の問題で耳コピが停滞気味なのです。その理由は今日は書かないでおきましょう。
 さて、突然YUI(ユイ)の曲が登場です。しかも、季節はずれの「Muffler(マフラー)」何て。
  YUIの曲は今までに2曲取り上げています。ただ、自分から選曲した訳ではなく、若い子(何と小学生男子生徒)からの希望があったからなんです。今回も「アップル・カフェ」の音楽仲間からのリクエストです。選曲の理由は、この曲の歌詞に、ご当地、福津市の”宮地嶽神社”が登場しているからなんです
 YUIは、古賀市生まれで、新宮町(筑前新宮)で育っていますから、この宮地嶽神社も訪れていることでしょう。それが素材となって出来た曲なのでしょう。歌詞の内容がフィクションかノンフィクションかは、彼女だけしか知らないことでしょうが、その宮地嶽神社を散策するPV(?)がYou Tubeで観られます。しかし、すぐに削除されるのでしょうがね。
 改めてYUIの曲を耳コピしてみると不思議な感じがしますね。作曲スタイルとしては歌詞先行型の曲作りなのでしょうか、歌の音符の配列が自由です。型にはまっていません。曲が先に出来上がっていると、どうしても歌詞が整然と収まり過ぎるのです。詞が先にあると、その言葉をすべて旋律に乗せようとしてユニークなメロディーラインになるのですね。しかも、恐らく正規のクラシック音楽を学習している訳ではないでしょうから、変に規則に縛られなくて、それが魅力的な曲に仕立て上げているんですね。

■You Tube…「Muffler」宮地嶽神社を散策している場面があります。
■楽譜と演奏について…12弦ギターの音が懐かしさを醸し出します。G6-D-C+dの進行は、レの音を押さえる指を固定しながら弾くと弾きやすいですよ。15小節目のベース音は、1回目にF♯なのですが、以降はGとなります。よってF♯はミスかなと思いますが、不思議なメロディーラインなので違和感がありませんね。演奏はさほど難しくはないのですが、歌が難しい!

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール欄」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年1月17日:「楽譜を希望される方へ」をお読み下さい。

« 「上を向いて歩こう」坂本 九(楽譜 ) | トップページ | 「The Diary(恋の日記)」ニール・セダカ(楽譜 ) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/39797366

この記事へのトラックバック一覧です: 「MUFFLER(マフラー)」YUI(楽譜):

« 「上を向いて歩こう」坂本 九(楽譜 ) | トップページ | 「The Diary(恋の日記)」ニール・セダカ(楽譜 ) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ