« 「悲しき街角Runaway」 デル・シャノン(楽譜) | トップページ | 「東北地方太平洋沖地震の報道を観ながら」 »

「プリーズ・プリーズ・ミー」 The Beatles(楽譜)

The_beatles2 ■この曲は以前に紹介したものですが、改訂しましたのでここに再紹介します。
 今日9日は、福岡県公立高校入試の日です。今の私の心境は「Please please me=どうか私を喜ばせて!」です。
 まあ、そんな理由でもないのですが今日はThe Beatlesの2枚目のシングル「Please Please Me」を取り上げます。
 このように2度目として紹介する曲は、おおむね”改訂版”や”修正版”です。今回も、ライブなどで取り上げるために多重録音をしていて楽譜の間違いに気付いて修正したものです。
 「Please Please Me」は、B面「Ask Me Why」とのカップリングで1963年1月に発表されたビートルズ2枚目のシングルです。この曲が、アメリカで彼らの存在をアピールします。そして3枚目のシングル「From Me To You」を経て、「抱きしめたいI Wanna Hold Your Hand」で全米1位にのし上がるのでした。
 私たちの世代は、この少々荒削りなサウンドに魅了されると共に、全世界を駆けめぐった”ビートルズ旋風”をリアル・タイムで経験し、その驚喜(狂気と揶揄されましたが)を共有した喜びがあります。これは多分、私たち世代の誰もが感じる”誇り”であり”自慢”であり”優越感”なのです。
 「Please Please Me」などの彼らの初期の曲を聴いていると、当時の事がまざまざと思い出されます。そして、何故だか当時の”元気=エネルギー”が湧いてくるんですよ。
だから私は”Early Beatles”が好きなんです。
■You Tube「Please Please Me」…アメリカ公演での映像でしょうか、イントロにハーモニカが入っていませんね。
■楽譜と演奏について…ギター演奏は添えものという感じ。歌とハーモニーが主導の曲ですね。ジョージはチェット・アトキンス風にギターを弾いています。

■楽譜をご希望の方は、右下のプロフィール欄から入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、2011年1月17日:「楽譜を希望される方へ」をお読み下さい。

« 「悲しき街角Runaway」 デル・シャノン(楽譜) | トップページ | 「東北地方太平洋沖地震の報道を観ながら」 »

ビートルズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/39162771

この記事へのトラックバック一覧です: 「プリーズ・プリーズ・ミー」 The Beatles(楽譜):

« 「悲しき街角Runaway」 デル・シャノン(楽譜) | トップページ | 「東北地方太平洋沖地震の報道を観ながら」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ