« 「R.ストーンズからのメッセージ」 | トップページ | 「We can work it out」The Beatles(楽譜) »

「涙のくちづけ」ザ・レターメン(楽譜 )

The_lettermen1   1960年に結成された学生3人組のコーラス・グループThe Lettermenは、その透明で甘いコーラスで人気を博しました。グループでよくあるように、時代と共にメンバーが少しずつ入れ替わったようですが、現在も活動中・・・かな?
 今回取り上げた「涙のくちづけSealed with a kiss」は、ご存じの方も多いと思いますが「ビキニ姿のお嬢さん」を歌ったブライアン・ハイランドが歌って1962年にヒットした曲です。全米3位にランクイン。
 この曲は、多くの歌手がカバーしています。例えばAbbaで活躍した Agnetha Faltskog なども歌っていますよ。
 また、ゲーリー・ルイスが1968年に、ボビー・ビントンが1972年にカバーして、それぞれまあまあヒットさせました。ところで今日紹介のThe Lettermenは1965年にカバーを出すのですが、残念ながら不発に終わっています。
 しかし、不思議なことに1969年に日本で発売すると日本で大ヒットになります。何なんでしょうねこれって!
 今回は、私の高校の同級生で、音楽仲間だった友人のリクエストに応えて耳コピをしてみました。久々に二人でハモってみようかと思います。
■You Tube「涙のくちづけ」…オリジナル音源ですね。
■楽譜と演奏について…ギターは12弦ギターが使われています。カポを使っていませんが、複数のギターで弾く場合はカポを付ける方が音に広がりができますね。お試しを。楽譜としては珍しく2部のコーラス譜も作ってみました。3人のコーラス・グループですが2声しか聞こえていないように思いますが・・・・ハテ?
■楽譜をご希望の方は、右下のプロフィール欄から入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年1月17日:「楽譜を希望される方へ」をお読み下さい。

« 「R.ストーンズからのメッセージ」 | トップページ | 「We can work it out」The Beatles(楽譜) »

オールディーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/39329226

この記事へのトラックバック一覧です: 「涙のくちづけ」ザ・レターメン(楽譜 ):

« 「R.ストーンズからのメッセージ」 | トップページ | 「We can work it out」The Beatles(楽譜) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ