« 「プリーズ・プリーズ・ミー」 The Beatles(楽譜) | トップページ | 「必ずいる破廉恥極まりない”火事場泥棒”」 »

「東北地方太平洋沖地震の報道を観ながら」

Photo_2  「東北地方太平洋沖地震」(M8.8)の災害状況が連日報道されています。被災された方々の事を思うと胸が痛みます。関東から東北・北海道にお住まいの方は心の安まる暇がないことでしょう。その後も地震が連鎖して起きています。該当地区の方々は、くれぐれもお気を付けられて下さい。
 TVでの映像を見ていますと、奥尻島が壊滅的な被害を受けた1993年の北海道南西沖地震(M7.8)の津波を思い出しました。さらに被害の規模は、インドネシアで起きた津波被害を越えるのではないでしょうか?
 ”津波”の怖さをまざまざと見せつけられました。いや、まだ誘発地震が起きる危険性がありますので気を緩める訳にはいきませんが・・・。
 夜間になると気温は下がるでしょうし、安否の分からない家族や親族をお持ちの方はさらに心細く感じられるでしょう。全世界から応援が届いています。早く地震が収まることを祈ります。
 こんな危機的場面では、人の本性がよく現れるものです。他人のことを優先して考える人間か、我先にと自分の身の安全だけを考える人間か、あなたはどちらの人間でしょうか。混乱はさらに続いて行くでしょう。その混乱を乗り越えるためには、前者の立場に立たなければなりません。この期に及んで他人の弱みにつけ込もうとするような人間は、この地球に棲む権利はありませんね。政治家達は果たしてどのような行動を起こすのやら?セレブ・富豪と呼ばれる人々はどんな行動をとるのでしょうか?とくと見ておきたいものです。

●嬉しい記事●-------------------------------------

世界のTwitterユーザーが、「地震と津波に直面している人たちのために祈ろう」と#PrayforJapanというハッシュタグでツイート

 3月11日に東北地方で発生した大規模地震と津波は各国でも話題になり、Twitterでは海外から「#PrayforJapan(日本のために祈ろう)」というハッシュタグで被災者の無事を祈るツイートが寄せられている。

 「地震と津波に直面している人たちのために祈ろう」「これ以上悪い状況になりませんように」「地震の影響を受けたすべての人に神のご加護がありますように」――ユーザーらはこのようなツイートを投稿している。

 Twitterの「トレンド」(話題のキーワード)セクションには、「#prayforjapan」「#tsunami」「Sendai」「Fukushima」といった言葉が並んでいる。【ITmedia】
----------------------------------------------------

 このような行動を起こす人は決まって”普通の人”ですね。日頃セレブを気取っている人、4億円ものお金を隠し持っていた政治家はどんな気分でTVのニュースを見ているのでしょうか?少し、”人間として恥ずかしい”という気持ちを持ってもらいたいですね。

■掲載写真壊滅的な被害を受けた南三陸町。救助を待つ志津川中学校の校庭にはSOSの文字があった=宮城県南三陸町2011年3月12日午後3時51分、陸上自衛隊ヘリから梅村直承撮影

« 「プリーズ・プリーズ・ミー」 The Beatles(楽譜) | トップページ | 「必ずいる破廉恥極まりない”火事場泥棒”」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/39205976

この記事へのトラックバック一覧です: 「東北地方太平洋沖地震の報道を観ながら」:

« 「プリーズ・プリーズ・ミー」 The Beatles(楽譜) | トップページ | 「必ずいる破廉恥極まりない”火事場泥棒”」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ