« 「東北地方太平洋沖地震の報道を観ながら」 | トップページ | 「遠距離の私にできることは・・献血と義援金」 »

「必ずいる破廉恥極まりない”火事場泥棒”」

022  東北地方太平洋沖地震のマグニチュードが、8.8から「M9.0」に修正されました。時間が経つほどに、被害の大きさが拡大しています。福島の原発事故が深刻化しないうちに収束してくれることを祈ります。
 世界の国々からの援助申し出でがすでに90ヶ国を越えているとか。各国においても、日本の地震報道は大きく報じられているようです。その中で目立つのが、日本人の示す秩序だった行動に対する驚嘆と賞賛の声です。このような混乱状態にあっても、自分勝手な行動を慎み、規律正しい態度を保とうとする日本人の冷静な姿が、諸外国の人々には”信じられない行動”と映るのでしょう。
 被災地の方々の映像だけでなく、都心部での交通機関の混乱においても冷静に行動する人々の映像は一種”尊敬の念”で受け止められたようです。あの隣国「中国」での報道もしかりでした。それ故の、数々の人々の応援の声や「復興を信じる」というコメントは有り難いものです。個人的に、私自信は何もできないことが歯痒い想いではありますが・・・。祈りもエネルギーとなって伝わるはずですから、無事と安全を祈りたいと思います。
 一方、”火事と喧嘩は江戸の花”と言われた時代から、一定数の人間が”火事場泥棒”を働いていました。その数は圧倒的に少ないとは思いますが、今回も、諸外国の賞賛の声とは裏腹な行動をする人がいるという”情けない”ニュースが報じられました。以下、毎日新聞 3月14日(月)10時31分配信のネット記事より。
--------------------------------------------------------

<東日本大震災>混乱に乗じて窃盗事件21件 宮城

 宮城県警は13日、東日本大震災の発生以降に県内で窃盗事件が相次ぎ、同日午後5時までに21件の発生があったと発表した。県警は注意を呼びかけている。
 県警によると、地震の混乱に乗じたと思われる万引きや、夜間に店のガラスなどを破って侵入する窃盗などが多発。コンビニエンスストアや飲食店、家電量販店から食料品のほかカーナビや現金なども盗まれているという。【須藤唯哉】

--------------------------------------------------------

 この犯人達は通常の日本人が持つ”心情”を持ち合わせてはいない”哀れな人間”です。このような人間を称して”下衆(げす)”というのでしょう。
 最近は、中国や韓国などの窃盗団が日本国内で暗躍する時代ですから何とも言えませんが、犯人達が地震・津波被害を受けた同じ日本人ならばまったく信じ難く許し難い人達です。何が嬉しくてこんな事をするのでしょうか?
 日本人の価値観としては「死人にむち打つ」行為は許されませんでした。そのような行為は神仏への”畏れ”として忌み嫌ってきたからです。”罰(ばち)が当たる”として避けてきたのでした。
 せっかく、外国の人達から尊敬の言葉をもらったのに、まあ、このニュースのお陰で私の心は台無しになりましたね。ため息!

※掲載写真は記事とは関係がありません。福津市の夕焼け空と飛行機雲です。

« 「東北地方太平洋沖地震の報道を観ながら」 | トップページ | 「遠距離の私にできることは・・献血と義援金」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ばかな人が居るものです。
「恥」とか徳」という特有の国民性は一日でなったのではありません。それが今の日本にも未だに健在だということが分りました。だから外国の人々には、整然とした我々の行動に驚嘆しているのでしょうが、我々にはしごく当たり前のことです。
 被災地の人たちに、歌を送りたいです。歌は元気の元!

middle60さんへ
コメントありがとうございます。
日本人の身体に染みついている、森羅万象に対する”畏敬の念”や”感謝の気持ち”が、こんな非常時に現れるのですね。人間の本性がもっとも現れる時なのでしょう。日本人であることを誇りに思います。
これらを、是非とも世代を超えて受け継いで欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/39224216

この記事へのトラックバック一覧です: 「必ずいる破廉恥極まりない”火事場泥棒”」:

« 「東北地方太平洋沖地震の報道を観ながら」 | トップページ | 「遠距離の私にできることは・・献血と義援金」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ