« 「If I needed someone」The Beatles(楽譜) | トップページ | 「我が家のおひな様」 »

「Apple Cafe 1102 Live」

002   "1102 Live"とは、2011年の2月ライブという意味です。
 ちょっとブログが滞り気味です。全国的にもそうですが、後1週間ほどで福岡県公立高校入試が実施されます。受験生指導に当たっている私としても落ち着かない期間なのです。
 受験制度を含めた教育制度が変わらない以上、過剰に”ブランド校”への志向は続くでしょう。大学入試で起きた事件…ネットに流された入試問題…はその象徴のような出来事ですね。勉強や学習が、本来の目的ではなく、単に”ブランド校”を手に入れるための手段になっています。実に愚かな考えです。外側だけが立派な、からっぽの段ボール箱のような人間が出現して久しくなります。箱が小さくても、中身がぎっしり詰まった人間になることの大切さを、今は誰が教えるのでしょうか?
 さて、遅くなりましたが2月25日「Apple Cafe 1102 Live」の報告です。今回、恐らく次回3月もそうでしょうが、年度末になるために出演者が忙しい状況です。そのため、7時開始時には出演者の4人が”アップル・カフェ”にいただけでした(笑)。笑い事ではありませんねぇ。まあ、積極的にPRもしないで開催しているので無理からぬことかも知れませんが・・・・。
 ライブは、基本的にその月の第4金曜日に開催されます。中学英語で「金曜のおかずはフライディ」と覚えたように「金曜のライブはカレー屋で」とご記憶下さい。
 今回のライブの曲目は、私の歌と演奏で「If I needed someone」「We can work it oit」「Oh Pretty Woman」その他(忘れました!?)、女性ボーカリストIさんの歌、ギター初心者Uさんの練習曲「案山子」、Mさんのギター演奏(自分で多重録音した伴奏に合わせてリード・ギターを弾きます)、それに会議のために遅れて来たU君のギター演奏などがご披露されました。最後は10時を越すほど盛り上がりましたよ。

« 「If I needed someone」The Beatles(楽譜) | トップページ | 「我が家のおひな様」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

学校には「先生」と呼べる人が もう殆ど居なくなりましたね。すべて昔が良かったなどとは言いませんが 本当に寒々しい状況です。
家庭に於いても既に<親子関係>は崩壊していますし・・・。みんなが<自分の利益>だけを追求する社会になってしまったんですね。お先真っ暗ですよ。

ご無沙汰しています。
風邪やその他少々忙しくしておりました。
期限付きの仕事は大変です。今日何とか終わりました。
Apple Cafeの記事を見ていると、私も音楽は広く浅く大好きなので時には発声から練習して歌いたいな!と思うことがしばしばあります。
音大を出た同級生がいるのでコーラスの指導をして欲しいな・・・、ともっているところです。
大きな声を出すのはストレス発散にもよいようですね^^

Mon-Gさんへ
なるほどそうですねぇ。何でそうなったんだろうね。どこで当たり前の価値観を失ったのでしょうかね?家庭にしろ学校にしろ社会にしろ、大事なものをもう一度考え直さないとね。しかも、早急に!

秋山さんへ
お久しぶりです。
多忙な事はある面いいことですよ。
多忙”過ぎる”とよくありませんが・・・。
歌う行為は自分の気分を一変してくれます。
恥ずかしさも忘れて大声を張り上げるとスーッとしますしね。(我に返ると・・・冷や汗ですが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/39065515

この記事へのトラックバック一覧です: 「Apple Cafe 1102 Live」:

« 「If I needed someone」The Beatles(楽譜) | トップページ | 「我が家のおひな様」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ