« 「楽譜を希望される方へ」 | トップページ | 「Apple Cafe 1101 Live」 »

「ありがとう」いきものがかり(楽譜)

1  漫画家水木しげるさんの妻:武良布枝さんの自伝を元にしたドラマ「ゲゲゲの女房」の主題歌に使われたのが、”いきものがかり”の「ありがとう」でした。
 私は俗に言うNHKの朝ドラはあまり、いやほとんど観ません。生来の朝寝坊屋でしたからそんな余裕はなかったのですよ(失笑)。
 この曲の紹介は、時期的にタイムリーという訳ではありません。今回、ライブの準備で女性ボーカリストの要望があったので改めて耳コピをした次第です。
 ”いきものががり”のボーカリスト:吉岡聖恵(きよえ)さんの声は、張りがあって勢いがあって気持ちよいですね。うまい歌い手というより、良い歌い手だと思います。
 歌や演奏には、”うまい”と”良い”の二通りがあると思います。演歌歌手の歌い方は”うまい”で、吉岡さんの歌い方は”良い”と思うのです。だからと言って、決して下手ではなく”うまい”のですが、それよりも”良い”歌い方が優先されるということです。そんな見方をそれぞれの歌手に当てはめてみられてはいかがでしょうか?

■You Tubeありがとう」…「ありがとう」のカラオケ・バージョンです。なぜか”いきものがかり”の映像はすぐに削除されるのですよ。
■楽譜と演奏について…ピアノや管弦楽が加わるとどうしても複雑な和音になりますね。ここではできるだけ簡単なコードを使うようにしてみましたが・・・。それでも一部にはDimや6thコードが加わりました。FdimはBdimと同じ押さえ方です。途中、リズムが変化するところがありますが記していません。あしからず。

■楽譜をご希望の方は、右下のプロフィール欄から入り、「メール送信」でお知らせ下

« 「楽譜を希望される方へ」 | トップページ | 「Apple Cafe 1101 Live」 »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/38558457

この記事へのトラックバック一覧です: 「ありがとう」いきものがかり(楽譜):

« 「楽譜を希望される方へ」 | トップページ | 「Apple Cafe 1101 Live」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ