« 「Diana(ダイアナ)」ポール・アンカ(楽譜) | トップページ | 「ありがとう」いきものがかり(楽譜) »

「楽譜を希望される方へ」

111_008 ★このブログを始めた目的は
 このブログは、個人的に耳コピをした曲を紹介しています。以前は耳コピ譜(簡易楽譜)そのものを紹介していましたが、日本著作権協会からの申し入れにより、楽譜や歌詞のネット上への掲載は現在行っておりません。
 耳コピを始めた動機は、既成の出版社の楽譜ではオリジナル音源と一緒に演奏できない(既成の楽譜では移調して譜面にされていることが多い)ので、オリジナルの音源に近い音を出すためでした。

 J-POPにつきましては「J-Total Music」というサイトでコードを知ることができますが、それでも納得がいかない楽曲も多く見受けられます。また、外国の楽曲は当然ですが紹介がありません。そこで、ここに紹介することにしたものです。
 勿論、私の耳コピ譜が絶対正解などという類のものではありませんが、参考になればと思って続けております。

 耳コピ譜は、私の音楽仲間と個人的に共有して使っておりますが、参考にしたいと思われる方には無償で提供しております。ただし、完全な楽譜にしているものではありませんので、その点はご了承下さい。おおむね、ギター用の「コード譜」とお考え下さい。また、リード・ギターや伴奏の旋律などは音符による表示で、TB(タブラチュア)表示は致しておりません。

★楽譜を希望するには
 楽譜を希望される方には、メールにて楽譜をファイル形式でお届けしています。よって、このブログのコメント欄に希望の有無をコメントされても届け先が分かりませんので提供できません。風野又三郎さんはまさにその例です
 よって、譜面をご覧になりたい方は、本ブログの右下の方にある”プロフィール”項目をクリックして中にお入りになり、そこから”メール送信”を使って私にメールをお送り下さい。そうすればあなたのアドレスが私だけに分かります。そのあなたのアドレス宛に楽譜のファイルをお届けします。

 ただし、マナーの悪いユーザーにつきましては拒否することがありますのでご了承下さい。私はプロフィール欄に”福岡県福津市の千代田友夫(ハンドル・ネーム)”と名乗っているのに、どこの誰とも分からない状態で、しかも挨拶もなく「楽譜をください」はないでしょう。どこの馬の骨とも分からない人物に、一所懸命耳コピした楽譜を無償で提供するほどお人好しではありません。それってまさに非常識の極みだと思いますから(笑)。
 当然ながら、一般ユーザーを装って来られる著作権協会の方もお出ででしょうが、私のような”善良なお遊び”に構わずに、野放し状態のYou Tube対策に勢力を裂いて下さい。
 また、個人のメール・アドレスが知られたくない場合はフリー・メールをご利用下さい。もっとも私は、メルアドで何か悪さをしようなどという下心はまったくありませんので!

 本当は、誰にでも提供したい気持ちはあります。しかし、人間は感情の動物です。私はそれほど”できた人間”ではありません(笑)。「顔の見えないネット上だからこそ、マナーを大事にしないといけない」と思う方だけを相手にしたいと思います。幸い、現在、メールをやり取りしている常連さん達は、気持ちのいい方々ばかりです。

 蛇足ですが、万が一、希望者が殺到して対応ができないような状態が訪れましたら、提供については再考させて下さい。まあ、そういう事態はないでしょうけれど(笑)。

★★重要★★ 楽譜のファイルを開いて見るには
 なお、提供するファイルは、JUST SYSTEMの図形ソフト「花子」で作ったものです。よって、「花子」をお持ちでないと見ることが出来ません。
  ただし、「花子ビューア」を無料でダウンロードすると、お届けしたファイルの閲覧や印字が可能になります。
「花子ビューア」のURLは次の通りです。ただし、Macの場合は確認しておりませんのでご了承下さい。
http://www3.justsystem.co.jp/download/viewer/hanako/

« 「Diana(ダイアナ)」ポール・アンカ(楽譜) | トップページ | 「ありがとう」いきものがかり(楽譜) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

悩みはつきませんねえ。私もご迷惑をおかけしているかもしれませんね。
パスワードを盗まれたのか?身に覚えのない記事を勝手に書かれたことがあります。他人が私のブログの記事を書くのですから大変困りました。
フェイスブックよりさらに、身元証明の確かな人しかコメントできないようにしてしまってはブログの意味がないし困った問題です。今年もよろしくお願いします。

middle60さんへ
コメントありがとうございます。

>身に覚えのない記事を勝手に書かれたことがあります。

これは驚きますね、まったく!
そんな手間暇かけて他人のブログをいじる知恵があるのなら、その時間と努力を、もっとまともな事に使ってもらいたいですね。
世の中、ますますおかしな人間が占める割合が増えている気がしますよ。

先ほど、一度に3曲も譜面の依頼をさせて頂きました。
以前に、2曲ほど送ってもらい大変助かりました。
今回もまた、ご依頼して申し訳ありませんが、良しく
ご配慮の程、お願い申し上げます。

先日は、ホテルカリフォルニアの楽譜をお送り頂き誠にありがとうございます。
花子のインストールに手間取り、お礼のメールが遅くなりまして申し訳ございませんでした。
今度の発表会が楽しみです。本当に有難うございました。 byジュウさん

キリュウさんへ
コメント欄からの楽譜依頼はご遠慮下さい。
貴方にはすでにメールにてお送りしています。お確かめ下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/38501899

この記事へのトラックバック一覧です: 「楽譜を希望される方へ」:

« 「Diana(ダイアナ)」ポール・アンカ(楽譜) | トップページ | 「ありがとう」いきものがかり(楽譜) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ