« 「トイレの神様」植村花菜(楽譜) | トップページ | 「団十郎君の新年」 »

「Love(ラブ)」ジョン・レノン(楽譜)

John_lennon13  2011年が明けました。皆さん、おめでとうございます。今年もボチボチ、マイペースで耳コピを続けて参ります。どうぞよろしく!
 さて、明日からまた私の学習塾のバイトが始まります。受験生が後1ヶ月ほどで入試の荒波に呑まれる時期になりました。誰もが一生に何度かはこのような試練を乗り越えねばならないのですが、無事に乗り越えてくれることを祈ります。
 今日の紹介曲:ジョン・レノンの「Love」は、2007年10月3日に一度掲載した曲ですが、新年の1曲目に相応しいと思い取り上げました。
 ”愛”が消え失せたような時代です。今こそジョンが呼びかけたように、人類は”愛”について考えなければならない時代だと思いますね。私利私欲に支配され、物欲に走り、名誉欲に溺れ、”セレブ”になることを人生の目標とするような愚かな社会を変革できること、それが人類が生き残れる道ですから。一人一人の心が慈愛にあふれる1年であって欲しいと願います。
 さて、この曲は他のアーティストのカバーでもヒットしましたね。レターメンの美しいコーラスがありました。曲は例によってシンプルです。楽器もピアノとアコースティック・ギターだけです。曲の長さとして3分23秒となっていますが、イントロのクレッシェンド部分が聞き取れませんから短く感じます。この曲は1970年に発表されたアルバム「ジョンの魂」に収録されていました。ギターはジョンで、ピアノはフィル・スペクターで演奏しています。
 所で、ジョンには、死後に発表された「Real Love」という曲もあります。ではこの「Love」はrealではないのでしょうか?何て意地悪に考えるのはよしましょう。
■You Tube…「Love」PVだと思われますが、ジョンとヨーコの裸の絡み合いがドキッとしますよ。
■楽譜と演奏について…ピアノ的な譜面にしています。リピートする当たりからギター的にスクロールで弾けば変化がでていいと思います。コードはローコードばかりではありませんのでしっかり弾いて下さいね。

■楽譜をご希望の方は、右のプロフィールから入ってメールでお知らせ下さい。

« 「トイレの神様」植村花菜(楽譜) | トップページ | 「団十郎君の新年」 »

ビートルズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/38324568

この記事へのトラックバック一覧です: 「Love(ラブ)」ジョン・レノン(楽譜):

« 「トイレの神様」植村花菜(楽譜) | トップページ | 「団十郎君の新年」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ