« 「七草粥を食べたことがない現代っ子!?」 | トップページ | 「楽譜を希望される方へ」 »

「Diana(ダイアナ)」ポール・アンカ(楽譜)

Paul_anka ★「Diana」は2007年11月21日ご紹介した曲です。
 「ロカビリー三人男」の一人”山下敬二郎さん”が、5日夜癌で亡くなり、今日13日に横浜市内で音楽葬が営まれたというニュースが流れました。享年71歳。
「ダイアナ」は、その山下さんがレパートリーとしていた曲でした。
 ”君は僕より年上と 周りの人は言うけれど・・・・♪”
 日本語と英語が入り交じっていて、何を歌っているか当時の私にはよく分からない(今でもそうですが)歌でした(笑)。
「Dianaダイアナ」は1957年、ポール・アンカの自作自演で世界的に大ヒットしました。何と、ポール・アンカ16歳の時です。「ダイアナ」は、本当はロカビリーとは違うジャンルの曲だと思うのですが、なぜか日本では”ロカビリー”に含まれますね。ところで、この「ロカビリー」なるジャンル、私にはよく分からないのですが・・・。
 これらが流行った時期、私は小学生でしたが、なぜか”ロカビリー”のバカ騒ぎが好きになれませんでした。山下敬二郎さんは、落語家柳家金語楼の息子でしたが、えらく畑違いのことをやっているなあと子供心に思ってましたし、訳もなく「キャー、キャー」いう観客も含め、私には別世界の大騒ぎでしたから。
 まあ、しかし、彼に敬意を表して「ダイアナ」を再度取り上げてみました。確かに一時代を築いた人ではありますからね。

■You Tube…「Diana」:若い日のポール・アンカの映像ですが、歌は吹き込み直した方が重ねてありますね。よーく、口元をご覧下さい。なぜこんな小細工をしたんだろうか?
■楽譜と演奏について…イントロのギターのアルペジオは2段目を参考にしてください。音源の音とは違いますが、雰囲気は出せると思います。同じコードが繰り返されますね。いわゆる「循環コード」の例ですね。
■楽譜をご希望の方は、右下のプロフィール欄から入り、「メール送信」でお知らせ下さい。

« 「七草粥を食べたことがない現代っ子!?」 | トップページ | 「楽譜を希望される方へ」 »

オールディーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/38457812

この記事へのトラックバック一覧です: 「Diana(ダイアナ)」ポール・アンカ(楽譜):

« 「七草粥を食べたことがない現代っ子!?」 | トップページ | 「楽譜を希望される方へ」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ