« 「紅の翼」The Shadows(楽譜 ) | トップページ | 「Happy Christmas」ジョン・レノン(楽譜) »

「ブルー・スター」The Shadows(楽譜 )

The_shadows1  おやおや、ちょっとカウントし忘れている間に今日で耳コピの合計数が何と302曲になっていました。ビックリ!しかしながら、数よりもそれらの完成度が問題ではありますが・・・・(冷汗)。
 302曲目の今日はザ・シャドウズ演奏の「ブルー・スター」です。これは友人からのリクエストでした。この曲はザ・ベンチャーズでご存じの方も多いでしょうが、シャドウズ版がオリジナルですね。ベンチャーズに比べると実にシンプルです。分かりやすいメロディーとシンプルなサイド・ギターの演奏で、透明感のある音作りとなっていますが、反面、物足りないとベンチャーズ・ファンは思われるでしょうね。しかし、これがシャドウズ・サウンズなのですよ。
 冬の星と言えば「オリオン座」でしょうが、その中で「ブルー・スター」に該当するのは右下に位置するβ星リゲルですね。また、オリオン座に先行して上ってくる牡牛座のプレアデス星団(俗に言う”昴”)も綺麗に見える季節です。皆既月食が雲のため観測できなかった西日本の皆さんは、これらの星を見ながら今年一年を振り返って見られるのもいいかも知れませんよ。アセンションの時代でもありますから。
 今日は天皇誕生日で77歳におなりになられたとか。やや難聴気味とのニュース報道ですが、致し方ないでしょう。私とてだんだん遠くなっているのですから。これからもご存命でいられますことをお祈り申し上げます。
■You Tube…「ブルー・スター」オリジナルのCD音源です。
■楽譜と演奏について…今回も運指を付けておきました。その作業が面倒なのですよね。それにとらわれずにすきなポジションで演奏されて下さい。いつもいつも同じポジションでの演奏では飽きるでしょうから。

■楽譜をご希望の方は、右のプロフィールから入ってメールでお知らせ下さい。

« 「紅の翼」The Shadows(楽譜 ) | トップページ | 「Happy Christmas」ジョン・レノン(楽譜) »

Instrumental」カテゴリの記事

コメント

おじさんバンド活動中の者です。以前すごいサイトを作られているなと感動して、久しぶりアクセスしたら楽譜の開示はされていないのですか。版権の問題とか有るのでしょうか。オリジナルだったと思うのですが。

安楽さんへ
コメントありがとうございます。
”日記”のコーナーで書いていますが、JASRACからクレームがつき、譜面は削除致しました。
おっしゃるとおりに譜面自体はオリジナルなのですが、曲や詞に著作権がありますので公に公開することが禁じられるということです。
現代は、法律で何事も片づけようとする時代ですね。疑問に思う法律も多々あるように思いますが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/38181754

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブルー・スター」The Shadows(楽譜 ):

« 「紅の翼」The Shadows(楽譜 ) | トップページ | 「Happy Christmas」ジョン・レノン(楽譜) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ