« 「てぃんさぐぬ花」夏川りみ(楽譜) | トップページ | 「ブルー・スター」The Shadows(楽譜 ) »

「紅の翼」The Shadows(楽譜 )

Hank_marvin2  年の瀬が押し迫って来ますと、何となく忙しない感じになりますね。そんな中、18日日曜日にアップル・カフェの音楽仲間有志で忘年会を行いました。どうも12月は定例ライブができそうにありませんので、せめて飲み会で盛り上がろうという魂胆です。合計11名の集まりは楽しい会になりました。我が家で行いましたので経費節減でもあります。非常の場合(酩酊して前後不覚に陥ったら)は泊まることもできますしね。

 今日の楽譜紹介が今年最後かなぁ?そろそろ冬期休暇ですから塾のアルバイトが立て込むでしょう。
 本日はザ・シャドウズ「The High and The Mighty(紅の翼)」です。シャドウズ・ファンならばこの名曲を知らない人はいないでしょうが、まあ、世間一般にはマイナーな曲でしょうかね?私の中では「春がいっぱい」と双璧をなす名曲です。
 最近、いろいろと来客やらお出掛けと、時間を取られていたのは事実ですが、それにしてもここの所面倒な譜面面になる曲が続いていて耳コピに時間がかかりすぎます。この「紅の翼」は、リード・ギターはさほど難しくないのですが、サイド・ギターが非常に凝った和音を連続して使用していて、少々骨が折れました。まあ、それもまたやりがいがあって楽しいですが・・・。
 今年最後になるかどうかは分かりませんが、2010年を締めくくるには格好の曲かもしれませんね。
 「紅の翼」のオリジナル曲は、ジョン・ウェイン主演の同名の映画「紅の翼」の主題歌です。石原裕次郎の映画もありますが、こちらは別物ですね。
■You Tube…「紅の翼」オリジナルのCD音源です。
■楽譜と演奏について…自分なりの運指をつけておきました。上記のように、サイド・ギターがかなり凝ったコード進行をしています。2拍目あるいは4拍目の裏に頻繁に開放弦のレやラを記していますが、これはコードを移るときに弾いている音で和音とは直接関係しない音です。耳障りならば除いて弾かれて下さい。聞こえる音をとにかく拾ってみただけですので。

■楽譜をご希望の方は、右のプロフィールから入ってメールでお知らせ下さい。

« 「てぃんさぐぬ花」夏川りみ(楽譜) | トップページ | 「ブルー・スター」The Shadows(楽譜 ) »

Instrumental」カテゴリの記事

コメント

初めてブログ拝見しました。今やっているオヤジバンドでシャドウズの「紅の翼」(若い頃のバンドでは何度かリードギターでやったのですが)をやろうとコードをカセットから取ろうとしましたが、途中がなかなか聞き取り難く、困っていました。ぜひ楽譜をいただきたいのですが、入手の手順をお知らせいただければ幸いでございます。
   T-Kensei

T-Kenseiさんへ

■楽譜をご希望の方は、右のプロフィールから入ってメールでお知らせ下さい。

と表記していますがお分かりになりませんか?
●最近の記事、●最近のコメント・・・・・と続く右サイドの下方を見て下さい。●カテゴリーの下に→(矢印)プロフィールという項目があります。そこをクリックして、その中の「メール送信」で私にメールを送って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/38151266

この記事へのトラックバック一覧です: 「紅の翼」The Shadows(楽譜 ):

« 「てぃんさぐぬ花」夏川りみ(楽譜) | トップページ | 「ブルー・スター」The Shadows(楽譜 ) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ