« 「2010年のたくさんのご訪問に感謝申し上げます」 | トップページ | 「Love(ラブ)」ジョン・レノン(楽譜) »

「トイレの神様」植村花菜(楽譜)

Photo 2010年の最後に「トイレの神様」を紹介します。紅白で歌っています。
★この曲は2010年5月15日に紹介したブログの再掲載です。

  この曲を知ったのはいつ頃だったでしょうか?ネット(?)で「泣かせる曲」1位とかで紹介されていたような記憶があります。それが一昨日だったかに、地元福岡のKBC.TVの番組「ドーモ!」で、天神イムズホールで行われた彼女のライブシーンが流れたので耳コピを思い立ちました。
 最初、タイトルの”トイレ・・・”と聞いて「えっ?」と思いますよね。でも曲はシリアスな内容なのです。歌は、兵庫県出身のシンガーソングライター植村花菜(1983年1月4日生)が、2010年3月に発表した曲。小3から23歳ころまでの、彼女と亡きおばあちゃんの事を歌っています。この曲のレコーディングに際して、おばあちゃんのことが思い出されてつい泣いてしまい、何度も録音し直したそうです。イムズホールのシーンで、映し出された彼女のアップ映像でも目を赤くしていましたね。聴衆も、多くの人が目頭を押さえたり、涙をこらえていましたね。
 関西弁のくだけた言葉が歌詞にありますが、徐々に胸が熱くなってしまいます。10分を越える長い曲ですが退屈はしません。むしろ、長い時間だからこそ情感が熟成され、感動へと向かうのでしょうね。またひとつ、佳い歌が誕生しましたね。

■You Tube…「トイレの神様」植村花菜のPVでしょうか。
■演奏と楽譜について…アコースティック・ギターの響きを大切にする曲作りのようですから、なるべく忠実なコピーを心がけました。ただ一部、こんな風に弾いた方が響きがいいなあと思う部分があり、ちょっとだけ変えました。最後に、ゼネラルポーズの後に長大なストリングスの主題再提示の部分が連なりますが、その部分は割愛致しました。あしからず。

■楽譜をご希望の方は、右のプロフィールから入ってメールでお知らせ下さい。

« 「2010年のたくさんのご訪問に感謝申し上げます」 | トップページ | 「Love(ラブ)」ジョン・レノン(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/38288514

この記事へのトラックバック一覧です: 「トイレの神様」植村花菜(楽譜):

« 「2010年のたくさんのご訪問に感謝申し上げます」 | トップページ | 「Love(ラブ)」ジョン・レノン(楽譜) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ