« 「花~すべての人の心に花を~」夏川りみ(楽譜 ) | トップページ | 「紅の翼」The Shadows(楽譜 ) »

「てぃんさぐぬ花」夏川りみ(楽譜)

2  7日に続いて夏川りみ「てぃんさぐぬ花」を取り上げます。本当ならば8日がJohn Lennonの30周忌だったのでビートルズ・ネタと思ったのですが、TV番組ですら特集をやっていましたので敢えて避けました。
 Johnが銃弾に倒れたのは、モンローやJ.F.ケネディ、ロバート・ケネディやキング牧師などと同様にCIAの実行だと思うのですが皆さんはいかがでしょうか?旧ソ連で、チェチェン戦争のジャーナリスト、アンナ・ポリトオフスカヤさんがKGBに暗殺されたのと同じです。このような組織のやることは、マインドコントロール技術を使って直接狂人にするか、他人を誘導して殺人を犯させるか、罪をでっちあげて収監し、薬漬けにして廃人にするかです。内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」の創設者ジュリアン・アサンジ(Julian Assange)氏の女性暴行などはこのでっち上げの事件例です。このようにして、果たして何人の反体制の活動家や国家組織に有害と判断された人達が葬り去られたことでしょうか?日本ですら奇妙な政治家の自殺などが多々あります。私たちが知らない世界の人間によって世の中がコントロールされていることをもっと多くの人が関心を向けて知るべきです。そうでないと、世の中は権力者の都合の良い方向にしか変化しません。信じられない方は、是非、ソルジェーニツィンの書いた「収容所群島」を図書館ででもお読み下さい。

 さて今回の「てぃんさぐぬ花」は、沖縄民謡となっています。そのため歌詞は方言で歌われます。その意味は以下のような内容です。これを読んであなたはどのように思われるでしょうか?
「何と心に沁みる歌だろう」と思われますか?それとも「何とも古い価値観を押しつける歌だろう」と思われますか?はたまた「当たり前のことを歌っているだけ」と思われるでしょうか?

ホウセンカの花で爪先を染めるように
親の言うことを心に染めなさい

夜空の星は数えようと思えば数えきれるけども
親の言うことは数えられないほど限りがない

夜、沖に出る舟が北極星を目印にするように
私を産んでくれた親は私を常に見守っている

宝石も磨かなければ錆びてしまう
朝晩心を磨いて世の中を生きていこう

誠実に生きる人は後になっても
いつでも思いが叶って幸せでいれる

やろうと思えば何事も成すことができるが
やろうと思わないから成すことができないのだ

この続きがあるようですが、夏川りみ版に合わせてここまでとします。

■You Tube…「てぃんさぐぬ花」CDの音源を利用しました。
■楽譜と演奏について…2本のギターで弾いているようです。それで少し無理があるかも知れません。移調をするため、指使いが苦しくなる箇所があります。それを避けるには、片方のギターが弾いている間に、もう一方がカポを1フレットずらし、1本が弾いている間に残りの片方がカポを移動するという手がありますね。これだと楽ですね。実際はどうなのか分かりませんが・・・。1フレットにカポとして書き出したのですが、結局1フレットずつ上がるからあまり意味がなかったかも知れませんね(苦笑)。今回は運指を施してみました。

■楽譜をご希望の方は、右のプロフィールから入ってメールでお知らせ下さい。

« 「花~すべての人の心に花を~」夏川りみ(楽譜 ) | トップページ | 「紅の翼」The Shadows(楽譜 ) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/38023785

この記事へのトラックバック一覧です: 「てぃんさぐぬ花」夏川りみ(楽譜):

« 「花~すべての人の心に花を~」夏川りみ(楽譜 ) | トップページ | 「紅の翼」The Shadows(楽譜 ) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ