« 「お茶目な団十郎!」 | トップページ | 「城山登山・約40年ぶり?」 »

「I call your name」The Beatles(楽譜 )

John_lennon1  団十郎とのおふざけを楽しんでいた11月29日は、ジョージ・ハリソンの9度目の命日でしたね。忘れておりました(冷汗)。続いて12月8日はジョン・レノンの30回目の命日がきます。
 先日の「アップル・カフェ・ライブ」では、久々にビートルズ・ネタをやったのですが、それらの曲は昔流に言うと”B面”シリーズでした。本日もB面シリーズになる「I call your name」。日本では1965年に発売されたシングル「ロング・トール・サリー」のB面の曲です。現在ではCDアルバム「Past Masters Vol.1」に収録されています。
 イントロはジョンの曲らしく個性的な旋律です。恐らく手がけたのはかなり若い頃ではないでしょうか。リード・ギターとの兼ね合いなどは「You can't do that」に似ています。初めて聴いたときは「何だこの曲?だからB面なんだよな」と思ったものです。しかし、そんな偏見で曲を見てはいけません。「Yesterday」はシングル「アクト・ナチュラリー」のB面として発売された曲だったんですから。
■You Tube…「I call your name」Past Mastersより
■楽譜と演奏について…ジョージの弾いている音を拾ってみようと楽譜にしましたが、かなり適当に入っているので面倒でしたね。譜面にこだわらずに感じが出るように弾くのがいいかも知れませんね。リズムが変わるところがなかなか面白いです。初期の曲に多い7thコードの多様が目に付きます。ジョージは12弦で弾いています。
■楽譜をご希望の方は、右のプロフィールから入ってメールでお知らせ下さい。

« 「お茶目な団十郎!」 | トップページ | 「城山登山・約40年ぶり?」 »

ビートルズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/37929454

この記事へのトラックバック一覧です: 「I call your name」The Beatles(楽譜 ):

« 「お茶目な団十郎!」 | トップページ | 「城山登山・約40年ぶり?」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ