« 「ブルー・スター」The Shadows(楽譜 ) | トップページ | 「2010年のたくさんのご訪問に感謝申し上げます」 »

「Happy Christmas」ジョン・レノン(楽譜)

Lennonlegend★この記事は2007年12月11日に掲載したものの再掲載です。

 この曲をエントリーするのは今しかない?!季節はずれでは笑われますからね。そう、ジョンとヨーコが歌った「ハッピー・クリスマス」です。クリスマス曲の定番と言えば・・・ワムの「ラスト・クリスマス」、山下達郎の「クリスマス・イブ」、松任谷由実の「恋人がサンタクロース」、稲葉潤一の「クリスマスキャロルの頃には」などがよく聞かれる曲なのでしょうか?昔はビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」と決まっていたものでしたが・・・。なんてことを言うと「いまはむかし、竹取の翁といふものありけり。」と同じくらいの古さと思われそうですが(失笑)。
 曲自体はクリスマスやお正月(A Happy New Year)にひっかけて、平和を希求する反戦的な内容です。バックに子供達が「War is over, if you want it. War is over now.」と繰り返し歌っています。愛を歌い、平和を求め続けたジョンとヨーコの熱い思いが伝わります。貴方や為政者が、虚栄を捨てエゴを捨て、拝金主義を捨て、足りることを知り、他人のために行動しようと思えば、戦争などは簡単に地上から消し去ることができるのですがね。

★★『クリスマスに狂乱する日本人を笑う』★★
 さて、クリスマスについては常々思う事があります。私はクリスチャンではありませんから、基本的に教会に行ったり、イエスの生誕を祝う行事に参加することはしません。また、ケーキ屋さんの購買努力に協力する気もありません。普段通りの生活を送るだけです。それは「セントバレンタインデイ」や、キリスト教徒とは別の異教徒達の行事であった「ハローウィン」とて同じです。
 ところが日本の社会はどうした事でしょうか?それらすべてをお祭り騒ぎの機会に変えました。特に、クリスマスにホテルにしけこむ若者達や、ここぞとばかりに高価なおねだりをする若い女性の姿を見るにつけ、「日本も終わったな」と思うのですよ。日本人的に言えば「この罰当たりどもが!」ってところです。しかも、彼らの半数ほどは「クリスマス」の正確な意味すら解していない。「イエス・キリストの誕生日」と答えるのはまだマシな方です。
 しかし、「イエスの降誕祭=聖誕祭」を答えることができる若者に、「では釈迦の生誕祭はいつ?」と尋ねても「花まつり(灌仏会)=4月8日」の答は返ってきません。仏教が伝来して1500年経ち、世界からは仏教国と思われている日本人の常識がこれです。まあ確かに、知らないからどうってこともはありませんが。知的好奇心が低い人は「そんなの関係ねぇ」の世界なのでしょう。
 私自身、熱心な仏教徒ではありません。家には仏壇も神棚もありません。しかし、信心はしていなくても篤い信仰心は持っています。宗教的関心や常識も、科学的常識と共に持っている方だと思います。私とは逆の人種もいるかもしれません。「信心はしているが信仰心がうすい人」。でも、現代人のように「信心もせず信仰心もない人」や「ただ無批判にある教義を信じ込んでいる人」よりはましかも知れませんね。
 この日本の世相を見るとき、現代は、釈迦が言った「末法の世」なのかも知れないと思うのです。金や物がすべてで、平気で人をだまし、肉親ですら殺すことが容易にできる人間が増殖しています。荒廃した日本人の精神世界、いや荒廃ではなく幼稚で何も知らないのかも知れませんが、この阿呆共に、せめてクリスマスの時くらいは教会でしっかり説教を聞けと言いたいのですよ。本当の愛とは何?本当の生き方ってどんなものなんだろうか?と少しは真剣に考えて欲しいと思うのですが・・・・。
 えっ?そんな偏屈を言うクリスチャンでもないお前は、一体、イエスをどう思っているのかって?その質問への答は簡単ですよ。
 私はクリスチャンではありませんが聖書を通読くらいはしています(キリスト教系の学校に通ったのではありません)。私にとってイエスは、宗教を通じてというのではなく、つまり神の子イエスという立場ではなく、一人の人間として、人類を善導するために努力した歴史上の偉大な人物として、モーセやゴータマ・シッダールタと同様に尊敬している存在なんです。それで十分だと思いますがいかが?

■You Tube…「Happy Christmas」PV映像でしょうか、子供達の歌声が楽しい。
■楽譜と演奏について…和音の中の音を動かすのはジョンの得意の音作りですが、1本のギターで演奏するには無理があります。フラットマンドリン(?)の音はもう1本のギターで弾くのが懸命かもしれませんね。1本で弾く場合は適当にはしょってください。また、ヨーコと子供達が歌う部分は男性が歌うには高すぎますね。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。 また、エチケットとして何市の何歳の誰(ハンドル・ネームでも結構です)か位はお知らせ下さい。

« 「ブルー・スター」The Shadows(楽譜 ) | トップページ | 「2010年のたくさんのご訪問に感謝申し上げます」 »

ビートルズ」カテゴリの記事

コメント

Yes!クリスマスです。

平和と人々の幸せを願う者こそがキリストであり、仏陀である・・・宗教以前の人間の願いがそこにあると思います。
さぁ、今からお正月の準備です(笑)

秋山さんへ
コメントありがとうございます。
自己を捨て、他人の幸せのために奔走できる人が「望まれるべき人間像」ですよね。そんな人ばかりだと神も仏も必要ないのですが・・・。
お正月の準備、怠りないように!


初めまして、小杉幸男と申します。
どうぞ宜しく御願いします。
質問があります。

ジョンレノンのHappy Xmasのギターコード
次ではいけないでしょうか。
(verse)
D Em A D G Am D G C D Am C G A7
(chorus)
D Em A D

小杉さんへ
コメントありがとうございます。
季節はずれの(?)曲ですが(笑)
う~ん、拍数が分からないのでちょっとピンときませんが・・・・(汗)
私は6/8で|A Esus4|Asus4 A|というように音を動かながら弾いています。参考までに譜面をお送りしましょうか?
プロフィールをクリックしてメールをお寄せ下さい。

今日は、ジョン・レノンの命日ですね。「Happy Christmas}の楽譜を希望します。
 毎年、この季節には「White Christmas」を定番で
人前で歌っています。そろそろ別のレパートリーも加えたいと思っています。
 兵庫県 加古川市

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/38200870

この記事へのトラックバック一覧です: 「Happy Christmas」ジョン・レノン(楽譜):

« 「ブルー・スター」The Shadows(楽譜 ) | トップページ | 「2010年のたくさんのご訪問に感謝申し上げます」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ