« 「スリープ・ウォーク」The Shadows(楽譜 ) | トップページ | 「何でもオモチャだワン!」 »

「秋桜~コスモス~」山口百恵(楽譜 )

Photo  早い早い、もう11月なんですね。コスモスを見に行こうと思っていたらもう盛りはすぎていますね。
 久しぶりに日本の曲をエントリーします。「さだまさし」の作詞作曲による「秋桜」です。毎年秋にはエントリーしようと思いつつ、気がつくと季節が終わっていたりして機会を逸してきました。今年は遅咲きのコスモスに間に合いましたね。

★ま~あ!今発見!「秋桜」は過去に耳コピして掲載していました。何てこったい!過去の記事を削除してしまったので2度耳コピしたことになる~!これは完全に”ボケ”の前兆?!しかも、前の耳コピ譜と比べると微妙に異なる!う~ん!どうしよう・・・。

 山口百恵が1980年に引退してからすでに30年が経つのですね。早いですねぇ。それでもこの歌は季節が来る度に歌われるのです。すごい事です!さだまさしも自分で歌っていますが、今回は山口百恵バージョンでやってみました。ギター弾き語り派は、さだまさし版が好まれるかも知れませんが、今回はお許し下さい。
 前にも書いたと思いますが、さだまさしの詞は情景描写が鮮明ですね。ゆえに、この歌などは感情移入が起きやすく、気をつけておかないと歌いながら涙腺がゆるんできます。しかしながら、歌の音域が広いですから難しい曲でもあるでしょうね。挑戦して下さい。
■You Tube…「コスモス」オリジナル音源です。
■楽譜と演奏について…弾きやすいように1フレットにカポを付けてEmから始めました。声域が合わない方は自分で移調して下さいね。イントロや間奏のピアノの音は装飾音を書いておりません。

■楽譜をご希望の方は、右のプロフィールから入ってメールでお知らせ下さい。

« 「スリープ・ウォーク」The Shadows(楽譜 ) | トップページ | 「何でもオモチャだワン!」 »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ハイ、私もこの曲を聴くと涙腺が大幅にゆるみます。
以前は母を想い、今は娘と母を想う気持ちで・・・。
アッ、思い出しただけで涙が出そうcrying

秋山さんへ

コメントありがとうございました。
耳コピしたことを忘れて、2度もやってしまいました。自分でも呆れています(笑)。

想像とはいえ、さだまさしの表現力は素晴らしいですね。この曲が流行した時には感じませんでしたが、こうして詞をかみしめると人の情愛の深さをしみじみと感じます。名曲ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/37504215

この記事へのトラックバック一覧です: 「秋桜~コスモス~」山口百恵(楽譜 ) :

« 「スリープ・ウォーク」The Shadows(楽譜 ) | トップページ | 「何でもオモチャだワン!」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ