« 「You can't do that」The Beatles(楽譜 ) | トップページ | 「ラスト・ダンスは私に」越路吹雪(楽譜) »

「ろくでなし」越路吹雪(楽譜 )

1  「ろくでなし」は、戦中、戦後を通じて宝塚歌劇団の男役として活躍した越路吹雪さんの歌。私にとって彼女はちょっと距離感のある人。しかも歌う歌がシャンソンとあっては好きなジャンルではないので余計に親近感がありません。でも、そんな個人的な趣味とは別に、たくさんの人に尊敬の念を抱かせた偉大なエンターテイナーであることには間違いないでしょう。大人の女の魅力を感じさせる女性だったんだろうと推測します。何となくピーターこと池畑慎之介に、容姿、性格が似ていると感じるのは私だけでしょうか?
 越路吹雪さんは、よく知られているように作詞家岩谷時子さんとは親交が深かったようです。この「ろくでなし」と同じ作詞作曲者Salvatore Adamoの「サン・トワ・マミー」やM.Schumanの「ラストダンスは私に」などは岩谷さんの訳詞で歌われています。
 「ろくでなし」の原題は「不良少年」というフランス語ですので、それを女性の立場で歌ったことになりますね。
 何故に「ろくでなし」を選曲したかって?よくぞ尋ねて下さいました。来る18日に、音楽仲間である看護師さんが勤める「津屋崎園グループホーム」にてチャリティー・ライブを行うのですが、事前にリクエストがあり、その1曲がこの「ろくでなし」だったという訳です。歌は看護師のIさんにお任せします。
■You Tube…「ろくでなし」オリジナル音源
■楽譜と演奏について…イントロのブラスの音ですが、シンコペートしているリズムが非常に分かりにくいですね。ドラムの音と微妙にずれているようで何度も首をかしげました。今回はとりあえずこのように記譜しておきます。ところでオーウィ!って何か意味があるのでしょうか?
■楽譜をご希望の方は、右のプロフィールから入ってメールでお知らせ下さい。

« 「You can't do that」The Beatles(楽譜 ) | トップページ | 「ラスト・ダンスは私に」越路吹雪(楽譜) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/37540314

この記事へのトラックバック一覧です: 「ろくでなし」越路吹雪(楽譜 ):

« 「You can't do that」The Beatles(楽譜 ) | トップページ | 「ラスト・ダンスは私に」越路吹雪(楽譜) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ