« 「ろくでなし」越路吹雪(楽譜 ) | トップページ | 「川の流れのように」美空ひばり(楽譜 ) »

「ラスト・ダンスは私に」越路吹雪(楽譜)

2   5日に続いて越路吹雪さんが歌った「ラスト・ダンスは私に」を耳コピしました。録音は複数あるようで、恐らく後年歌われたと思われるものを選びました。
 この曲は、日本では昭和36年(1961年)に越路吹雪さんが歌ってヒットしましたが、本来は1960年にアメリカの黒人グループ、”ザ・ドリフターズ”が「Save the last dance for me」として歌ったものがオリジナル。それがフランスではシャンソンにように歌われました。そんな経緯があるからか、この曲をシャンソン起源だと思っている方も多いのではないでしょうか?ザ・ドリフターズはあのベン・E・キングが所属していたグループですね。参考までにYou Tubeでご紹介しておきました。
■You Tube…「ラスト・ダンスは私に」…越路吹雪 / ザ・ドリフターズ
■楽譜と演奏について…越路吹雪さんので歌は、ビッグバンドがサポートしていますから、伴奏はむしろThe Drifftersの演奏を参考にされる方がいいかも知れませんね。楽譜では一応越路吹雪さんが歌った曲のコードだけをコピーしています。The Drifftersではコーラスがドゥワップの感じを出しています。皆さんはどちらがお好みでしょうか?
■楽譜をご希望の方は、右のプロフィールから入ってメールでお知らせ下さい。

« 「ろくでなし」越路吹雪(楽譜 ) | トップページ | 「川の流れのように」美空ひばり(楽譜 ) »

日本のフォークなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/37576310

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラスト・ダンスは私に」越路吹雪(楽譜):

« 「ろくでなし」越路吹雪(楽譜 ) | トップページ | 「川の流れのように」美空ひばり(楽譜 ) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ