« 「川の流れのように」美空ひばり(楽譜 ) | トップページ | 「津屋崎園チャリティー・ライブ1st.」 »

「監獄ロック」Elvis Presley(楽譜 )

Elvis_presly  9月9日掲載の「Heartbreak Hotel」は、プレスリーの1956年のヒット曲でしたが、1957年には「Jailhouse Rock(監獄ロック)」をヒットさせました。とにかくヒット曲に事欠かないエルヴィスですが、初期のロックンロール・ナンバーといえばこの2曲と1956年の「Hound Dog」がその代表でしょうか。更には味のあるスロー・バラッドのヒット曲も多々あります。
 エルヴィスは42歳という若さでこの世を去りました。通説は薬物誤用による死ですが、麻薬の類は使用していなかったそうです。何しろ麻薬撲滅に尽力していた程ですから、処方されていた薬の極端な誤用だと言われています。過食症でもあったらしく、”死因はドーナツの食べ過ぎ”などという説も言われましたね。さて本当の所はどうなんでしょうか。アメリカ社会の闇の部分に関わっていた可能性は・・・・・?マリリン・モンローやマイケル・ジャクソンの死に方に似て、不可解な面があるようにも思えてならないのですが。
 若くして巨額の富と名声を手に入れたエルヴィスは、人生の目標を設定することが難しかったのかも知れません。と、まあそう思うのは持たない者のひがみでなんでしょうかね?このように想像するだけでも、やはり金というのはやっかいな代物なんだと思いますね。
 しかし、彼は人種差別に対しては毅然とした態度で臨んだとも言われています。白人としてロックンロールを歌うことを非難された彼でしたが、その分、黒人を養護する発言が注目されました。エルヴィスがロックンロールを歌ったことが、その後のアーチスト達にどれほど大きな影響力を示したかは改めていう必要もないでしょう。それにしてもジョン・レノン同様、若すぎる死でしたね。

■You Tube…「監獄クロック」★オリジナル音源が削除されてました。今回のはアメリカのTV番組でしょうかね?本当に暇な人がいますね。(2011 3/8)
■楽譜と演奏について…調弦が特殊ですね。全弦を半音ずつさげています。R&Bやロックンロールではよくあることなんですかね?私は詳しくないから断言はできませんが。中間のリフは短いですし、それほど面倒ではないように思います。でもスムースに演奏するには練習、練習!それよりも英語で早口で歌わないといけないことの方が大変です!

■楽譜をご希望の方は、右のプロフィールから入ってメールでお知らせ下さい。

« 「川の流れのように」美空ひばり(楽譜 ) | トップページ | 「津屋崎園チャリティー・ライブ1st.」 »

オールディーズ」カテゴリの記事

コメント

エルビスですか・・・。エビスビールとは間違えていませんのでご安心をcoldsweats01

彼の死は私が高校1年の頃だったと思います。逆算しないでください、歳がバレます。

友人がお兄さんの影響でファンでしたから何となく覚えています。しかし、今聴けばすごい人ですね。

マイケルの死もアメリカでは裁判になるとか・・・、同じような死に方をした女性を知っていますが、日本は医師に対して甘いような気がしています。
監獄にでもやっちまえ!という感じでしょうか^^

チビ団ちゃんは布団でお休みください。

秋山さんへ
エビスビールですか(笑)。昨日は部活の練習でノン・アルコールのビールを飲み飲みプレスリーの練習をしていました。アルコールが入った気分で歌うと思わす乗ってしまうものですね。これが私のストレス発散になっているのかも知れません。
マイケルの死に限らず、不可解な事件は多いものです。それを裏で操っているのは政治家のような一部の特権階級なんですね。善良な市民はどうすりゃあいいの?そんな気分になっている人は、普天間基地問題や尖閣列島の政府の対応に端を発しているようです。そのために福岡市長選は見事に民主党は惨敗でした。
秘密を共有しつつ結束を固めるなんて発想の古い人間はもう要りませんね。
おや、全然話がちがってしまいました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/37684958

この記事へのトラックバック一覧です: 「監獄ロック」Elvis Presley(楽譜 ):

« 「川の流れのように」美空ひばり(楽譜 ) | トップページ | 「津屋崎園チャリティー・ライブ1st.」 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ