« 「オシッコが1滴も出ない悲劇に見舞われて」 | トップページ | 「秋桜~コスモス~」山口百恵(楽譜 ) »

「スリープ・ウォーク」The Shadows(楽譜 )

Hank_marvin  ちび犬の「団十郎君」が我が家の一員になった10月18日からというもの、ギターが弾けません!当然ながらオシッコ・ウンチのしつけができていませんので目が離せないのです。子犬はよく寝ますが、寝ている時間に音を立てるのも遠慮中です。しばし、忍の一字!
 よって今日の「Sleepwalk」は、以前に耳コピしていたものです。
「Sleepwalk」シャドーズのオリジナル曲ではありません。Santo and Johnny というファリーナ兄弟の演奏がオリジナルで、1959年にインスト曲でありながら全米1位を獲得しています。この曲は多くのギタリストにカバーされていますね。オリジナルは、スライドギターの気怠い音作りが”夢遊病”の感じを醸し出しています。先日、福津市のスーパーで買い物をしていると、アレンジものでしたが店内で流れていて驚きました。「さて、何人の人がこの曲を知ってるだろうなあ」と一人でにやにやしながら買い物をしました。
 スローな曲は初心者でも挑戦できますが、実はテンポのある曲よりも神経を使うものです。”いかに音楽にするか”が問われるし、一つの音の間違いが聴いている人を一気に興ざめさせるからです。私が弾いたのは10代の時でしたが、今聴けば恐らく「お前、ギターが歌ってないよ」と思うでしょうね。それでもそれに合わせて踊って下さった大人のカップルがいたのは救われましたね。
■You Tube…①「Sleepwalk」シャドーズ版(耳コピした版)
 ②The Shadows のライブ演奏…若干楽譜とは違う演奏ですがポジションの参考に
 ③サントとジョニーのオリジナル版
■楽譜と演奏について…昔を懐かしんで楽譜に起こしてみました。若い頃は楽譜にせずに覚えて弾いていましたがね。微妙なテンポの揺れと、絶妙な間の取り方を練習しましょう。自分で歌いながら弾かないとなかなか弾けません。ドラムとリズム・ギターがインテンポで曲を進行させます。そのテンポにのって、自分で自由にメロディーの揺れを創り出して下さい。もろに音楽的なセンスが現れますよ。

楽譜をご希望の方はプロフィールをクリックし、メールでお申し付け下さい。

« 「オシッコが1滴も出ない悲劇に見舞われて」 | トップページ | 「秋桜~コスモス~」山口百恵(楽譜 ) »

Instrumental」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/37451163

この記事へのトラックバック一覧です: 「スリープ・ウォーク」The Shadows(楽譜 ):

« 「オシッコが1滴も出ない悲劇に見舞われて」 | トップページ | 「秋桜~コスモス~」山口百恵(楽譜 ) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ