« 「近日中に新しいスタイルで再スタートします」 | トップページ | 「若い恋人達のテーマ」The Shadows(楽譜 ) »

「霧のカレリア」The Spotnicks(楽譜 )

Photo_2   お待たせしました!えっ、待ってなかった?まあ、いいや。これからもマイペースで参ります。
 しかしながら、日本列島のこの異常な暑さはどうしたことでしょうね。地球の、人類の身勝手さに対するしっぺ返しなのでしょうか。

 さて、リニューアルをいろいろと考えてみたのですが、やはり気軽に楽譜が閲覧できるのが今までの魅力だったと推察致します。とは言え、もう楽譜の掲載は致しません。掲載はしませんが、参考に供するつもりではいます。どんな手段で?それはあなたが智恵を絞って下さい。Ask, and you shall be given you.《求めよ、さらばあたえられん》です。

 今回は、珍しく「Instrumental」の曲をご紹介します。1965年にヒットした「霧のカレリア」です。演奏するザ・スプートニクスは、スウェーデンのグループで、確か電子工学関係の人達ではなかったと記憶しています。日本公演で、ワイヤレスで演奏したら、その無線周波数が警察無線と重なり、苦情が寄せられた何てエピソードがあったような・・・・。また、宇宙への思い入れが強かったからか、宙づりで演奏をしたり・・・と、面白い演出がなされたとも聞きましたね。
 演奏は、派手なパフォーマンスとは違い、落ち着いた透明感のある音を表現することに重きを置いているように感じました。「空の終列車」「ジャニー・ギター」などは、「霧のカレリア」と共に彼らの代表作でしょう。
 また、そっくりな音源に「哀愁のカレリヤ」というのがあります。演奏はザ・フィーネーズThe Feenades(フィンランド)となっていますが、これはザ・スプートニクスがスウェーデンで売れる前に、リード・ギタリストが別メンバーでフィンランドで録音していたもののようですね。だから似ていて当然なんです。でも、ややこしい!

You Tube…「霧のカレリア」オリジナル音源
楽譜と演奏について…楽譜はリード・ギターの譜面(五線譜)とリズム・ギターのコードだけです。また、弾く位置を自由に選べるように運指はつけていません。自分で適宜判断下さい。もっとも、36小節目からの「トロイカ」のメロディーの所は2~4弦でEmを作らないと弾けませんよね。

■楽譜をご希望の方は、本ブログの右側下方にある「プロフィール」をクリックして入り、「メール送信」でお知らせ下さい。また、本ブログの2011年12月2日:「楽譜を希望される方へ(再)」を是非お読み下さい。

« 「近日中に新しいスタイルで再スタートします」 | トップページ | 「若い恋人達のテーマ」The Shadows(楽譜 ) »

Instrumental」カテゴリの記事

コメント

祝!復活

Mon-G君へ
早々にコメントありがとう!
相変わらずあちこちにお出かけですねぇ。
暑さにめげず感心!
お互い熱中症には気を付けましょう。

昔、僕らのバンドのリードをやってたやつが、「この曲のサイドって、スゴく気持ちいいな」といってこの曲だけサイドに回っていたのを思い出します。そのリードギターはちょうど30年前のこの4月に35歳でなくなり、はるか先の話だった33回忌もそろそろ近づいてきました。大学入試の合格が決まったら楽器を買ってもらって、バンド、やろうぜ…といって頑張っていた訳でもなかったけれど、まあ、全員うまくいって、あとは必死で練習しましたね。いま思うに、やっぱり、覚えるのが早かったし、リズム感も良かったし、まあ、あの頃のほかのみんなもそうだったけど…。
エーと、何が言いたいのかといいますと、たまたま、「霧のカレリア」を聞いて、コードが全然思い出せなかったんですけど、このコメントを書こうかどうしようかと思っている間、何年かぶりにギターを触っていたら、なんとなく思い出してはきましたが、あの頃の出来事も思い出してしまって切ないですね。

野村さんへ
長文のコメントありがとうございました!
そうなんです。昔の曲を聴くと、その時間へワープしたみたいに日頃忘れていた出来事を一気に思い出すんですよね。
私のバンド仲間は、20歳の時に亡くなりました。同じような経験をされているのですね。私の場合は、それを契機にビートルズを卒業し、完全にクラシック音楽オンリーに変わったんですよ。不思議な出来事なんです。
また、思い出話で結構ですからコメント下されば嬉しいです。


インストルメンタル親父バンドを結成いたしました。「霧のカレリア」The Spotnicks(楽譜 )を頂戴できればと思いメール致しました。何処を捜しても見当たらなく苦労しております。

米津さんへ
コメント拝見致しました。楽譜希望の件ですが、右下のカテゴリーの下、”プロフィール”をクリックし、そこにあります”メール送信”から改めてメールをください。

渕田 譲さんへ
コメント欄から楽譜を希望されても送り先(メアド)は分かりません。よく文面を読まれて下さい。

最近、オカリナを始めてた63歳です。高校生時代に流行った。「霧のカレリア」を吹いてみたくてコメントさしていただきます。2月3日、山口市でおかなわれる宗次郎との共演を明日に控え、練習しています。。「霧のカレリア」と「ジャニーギター」The Spotnicks(楽譜 )を頂戴できればと思いメール致しました。宜しくお願いします。

今日は。
2年前から、エレキではなく「オカリナ」に凝っている、還暦を過ぎて4年目に入る初老?の男性です。
昔、ガットギターを少し触れたことがありますが、現在は
押入れのこやし?です。
 最近は、TV,ラジオ、街中等で、気に入ったメロディーを耳にすると、すぐ楽譜を探して、オカリナで楽しんでおります。ジャンルは、演歌、フォーソング、ポップス、クラシック…となんでもいい加減に…。もう200曲余りになるでしょうか…。私達の青年時代はベンチャーズの全盛期とかさなっておる性もあって、エレキサウンドも大好きです。
最近は、パイプラインのメロディ―をオカリナでCDに合わせて奏でたりしております。
 前置きが長くなりましたが、「霧のカレリア」と「ジャニーギター」The Spotnicks(楽譜 )を頂戴できれば助かります。
 あわせて、「太陽の彼方に/movin'」の楽譜も探しているところです。
      よろしくお願いします。

霧のカレリアが欲しいですが ウクレレで演奏したいと思います。楽譜はウクレレ用に自分で作成します。いきなり恐縮ではございますが、宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/36588348

この記事へのトラックバック一覧です: 「霧のカレリア」The Spotnicks(楽譜 ) :

« 「近日中に新しいスタイルで再スタートします」 | トップページ | 「若い恋人達のテーマ」The Shadows(楽譜 ) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ