« 「霧のカレリア」The Spotnicks(楽譜 ) | トップページ | 「ハートブレイク・ホテル」Elvis Presley(楽譜 ) »

「若い恋人達のテーマ」The Shadows(楽譜 )

The_shadows  九州・福岡は台風一過の一日でしたが、秋晴れとはならず小雨が一日中降っていました。台風が横断した地域は大雨で大変な様子です。被災地の方々には心からお見舞い申し上げます。
 さて、リニューアル2曲目の掲載もまたInstrumental musicの「若い恋人達のテーマ(The theme of young lovers)」です。懐かしいシャドーズの曲ですが、一般の人にはお馴染みでないかも知れません。しかし、シャドーズ・ファンの間では”隠れた名曲”として知られている曲なんですよ。ただし、日本での話かも知れません。メロディーをお聴きになるとお分かりになると思いますが、日本人好みの旋律なんですよ。
 ザ・シャドーズと言えば、ベンチャーズ、スプートニクスと共に3大エレキ・バンドなどと称されるバンドですが、まずはイギリスのクリフ・リチャードのバック・バンドとしてスタートしたバンドですね。透明感のある音作りで知られますが、あのビートルズは彼らのことを否定的にしか見ていなかったようですよ。余りにもお行儀がよい感じが、ロック・バンドとしてスタートしたビートルズからは物足りなく見えたのでしょうね。シャドーズの曲自体も余り知られていませんが、日本でベンチャーズがヒットさせた「アパッチ」は、もともとシャドーズでヒットしたものでした。また、人形劇で人気を博した「サンダー・バード」のテーマ曲もシャドーズでしたよ。

■You Tube…「若い恋人達のテーマ」ステージでの演奏風景

■楽譜と演奏について…楽譜は「霧のカレリア」と同様、リード・ギターの音符とリズム・ギターのコードだけの譜面です。「霧のカレリア」と同じく初心者でも弾けるレベルです。

« 「霧のカレリア」The Spotnicks(楽譜 ) | トップページ | 「ハートブレイク・ホテル」Elvis Presley(楽譜 ) »

Instrumental」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに覗いたら、おやまあ大変身!!
例の「落陽」だけでも、まだうまくいきません。時々出しては弾く? Shadows とは懐かしい!
別のことで一心不乱にのめりこんでいます。
おかげである賞に当たりました!
(色々な名前で出ています。このアドレスを以前に書いたのでしたっけ?と、寝ぼけた事を言っています。

不良中年またの名をmiddle60さんへ
コメントありがとうございます。
「チョッキン」が芸術の域に達したようですね、すごい!別の意味で”熱中症”が功を奏したんでしょう。
ギターは暇なときに、自分を取り戻すためにお弾きになればいいんじゃないでしょうか?
Shadowsを含め、インストルメンタルを初心者用に数曲耳コピしました。楽譜を掲載できないのが残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/36623597

この記事へのトラックバック一覧です: 「若い恋人達のテーマ」The Shadows(楽譜 ):

« 「霧のカレリア」The Spotnicks(楽譜 ) | トップページ | 「ハートブレイク・ホテル」Elvis Presley(楽譜 ) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ