« 「若い恋人達のテーマ」The Shadows(楽譜 ) | トップページ | 「少しだけ夕景が秋色に」 »

「ハートブレイク・ホテル」Elvis Presley(楽譜 )

Elvis_presley1  ポップやロックの音楽シーンで、忘れてはならない人物がいます。その一人がエルビス・プレスリーです。1977年に亡くなっていますから、もうすでに33年が経っているんですね。早いなあ!
 そのプレスリーが、音楽シーンに登場するきっかけになった曲がこの「ハートブレイク・ホテル」です。1956年のことでした。
 白人であるプレスリーが、TVでR&Bを歌っているのを見て、当時の多くの白人は反発したようですね。さらにこの後にヒットさせた「監獄クロック」などを、腰を振りながら歌う様は相当の非難を浴びます。それでも、若者が圧倒的に支持をしました。それはビートルズの時も同様でしたね。いや、ビートルズは、エルビスがレールを敷いていたので比較的容易にできたと言えるのかも知れません。それほどエルビスの存在は大きかったのです。ただし、私個人は・・・・まあ、贔屓は人それぞれですからご勘弁下さい。それでも、彼プレスリーの存在は大きかったのです。

You Tube…「ハートブレイク・ホテル」オリジナル音源 ★暇人によって、前回の紹介YouTubeが削除されていました。(2011 3/8)
楽譜と演奏について…ベース・ラインが是非とも欲しいですね。譜面では1オクターブ高く記しています。ピアノがリフを入れる箇所は、続けてギターで入れるといいでしょう。自分なりにリフを考えてみると面白いですよ。旋律はホ短調(Em)なのに、伴奏はホ長調になっています。ゆっくりとロック調の伴奏をして下さい。

« 「若い恋人達のテーマ」The Shadows(楽譜 ) | トップページ | 「少しだけ夕景が秋色に」 »

オールディーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150630/36643778

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハートブレイク・ホテル」Elvis Presley(楽譜 ):

« 「若い恋人達のテーマ」The Shadows(楽譜 ) | トップページ | 「少しだけ夕景が秋色に」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ